サイエンスラボクラブ 第3回「じしゃくをしらべよう!」

2018年06月19日

  第3回目のサイエンスラボクラブ。今回は“じしゃくをしらべよう!”です。

 まず用意したのは2つの磁石。見ただけではどちらが強いかわかりません。でも鉄球(パチンコ玉)を使えば、強い磁石にはたくさんくっついて、磁石の力比べができました!弱い磁石でも数を増やして重ねていくと、力が強くなることも発見できましたね。
砂の中にも磁石にくっつく「砂鉄」が隠れています。みんなで「砂鉄集め」にも挑戦してもらいました。もしお外で集める時はお家の方と一緒に集めてくださいね。また、砂鉄集めの後は「砂鉄のふくわらい」を楽しみました。みんなそれぞれのかわいい顔を作れていましたね。
最後は絶対に当たるルーレットや、絶対にはずれるルーレットを作りました。どうしてねらったところに止まるのかは、サイエンスラボクラブだけの秘密です。お家でもルーレットに好きなことを書いてやってみてくださいね!

今回は身の回りにある磁石の力を体感してもらいました。磁石は様々なところで利用されているので、お家に帰ってもたくさん磁石の不思議をぜひ調べてみてください。
 

次回は“みずのすごいちから”です。
7月13日(金)、Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
 

次回もお楽しみに!

 
磁石にパチンコ玉がくっついた! U字磁石も使いました
 
パチンコ玉をたくさんつけて、はいポーズ 砂鉄いっぱい集まった!
 
砂鉄のふくわらい、うまく作れたよ! 絶対に当たるルーレットにできるかな?

山本直弥|課外教室

このページの先頭へ

2024年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求