キャリア教育

創究講座

新たな時代を創り、社会に必要とされる女性として、つよく生き抜く力を養う「創究講座」。生徒たちは、アクティブラーニングを通して主体的に学ぶ姿勢を養います。国際問題や環境、地域経済といった課題に目を向け、一歩進んだ知識を身につける教育に開講当初から10年以上取り組み続けています。

中 学

「創究基礎」14のスキル

中学校の「総合的な学習」の時間を利用し、学習の基礎的なスキルを身につけるとともに、「見つける力」「調べる力」「まとめる力」「発表する力」の養成をめざします。中学3年間を通じて、「14のスキル」を身につけ、高校での発展的な学習に向かいます。

● 図書館を活用しよう

図書館のはたらきや本の並べ方を知り、実習を通して図書館の有効な活用方法を学びます。

● 聞く力をつけよう

聴写・聞き取り・メモの実習を通して、「聞く力」を再認識し、その技術の向上をめざします。

● 声を出そう

声を出す姿勢や呼吸法、発音法、ことばを届ける実習を通して、「話しことば」について考えます。

● 原稿用紙を正しく使おう

原稿用紙やファイル、付箋紙など、文房具の活用法を知り、学びのためのスキルを身につけます。

● 辞書やインターネットを活用しよう

実習を通して、辞書やインターネットの特性を知り、情報収集のツールとしての活用法を学びます。

● わかりやすく説明しよう

「物事を説明すること」とはどういうことか考え、目的に応じて適切に説明する方法やインタビューの技術を身につけます。

● 敬語を身につけよう

丁寧語、尊敬語、謙譲語の違いを知り、身近な場面で適切に使い分けるスキルを身につけます。

● スピーチをしよう

ディベートの前段階として、200字で自分の意見をまとめ、スピーチを行います。自分の立場を明確にした文章構成を学びます。

● プレゼンテーションをしよう

自らのインタビューをもとに自分の将来の職業を想像して「未来新聞」を作成し、展示発表します。

● キャッチコピーを考えよう

普段目にする商品や企業のキャッチコピーにどのような意味が込められているのかを知り、短い言葉で相手の心に届くキャッチコピーをつくります。

● 書く力を身につけよう

論理的な表現や論理的な思考力を学び、文章を書くスキルの向上をめざします。

● 資料を上手に活用しよう

グラフの読み方を身につけるとともに、見やすくわかりやすい資料のつくり方を学びます。

● 時事力を身につけよう

新聞の紙面構成の特徴や、新聞・テレビのニュースとインターネットニュースの違いを学び、ニュースを読み解く力を身につけます。

● ディベートをしよう

高校で行う本格的なディベートやディスカッションに向けて、その基礎や戦略を学び、実践します。

高 校

「創究講座」9の学問系統

高校では、中学で身につけたスキルを活かし、さらにその学びを深めていきます。
生徒たちが将来進むべき道を探していく「キャリア教育」の場ともなるよう、9つの系統の探究・実践型の選択授業を展開。

学問系統 高校1年 高校2年 高校3年
国際関係 インターナショナルスタディーズⅠ インターナショナルスタディーズⅡ インターナショナル・スタディーズⅢ①
インターナショナル・スタディーズⅢ②
文学・語学 - 文学入門 -
中国の言語と文化
法学・社会学 観光と鉄道 社会探究A 時事力養成講座
~身近なところから社会問題を考える~
社会探究B
~鉄道から見る現代社会~
経済・経営・商学 - ファイナンス入門 -
歴史・芸術系 博物館・美術館巡り 書道芸術入門 -
写真芸術入門 舞台表現(演劇鑑賞)
教育学・心理学・保育系 心理学 子ども・絵本・発達 教育
食物・環境系 栄養学入門 環境学入門 生化学
医歯薬・看護・医療系 現代の医療 - 介護と福祉
理工系 数理パズル - -
サイエンス・ラボ