• TOP >
  • 施設・設備 INDEX

施設・設備 INDEX

園庭

園庭へのこだわり

子どもたちを取り巻く環境は昔に比べ随分変化しました。そんな時代だからこそ、子どもたちにとって1日のある程度の時間を過ごす、幼稚園の園庭は重要な環境と考えなければなりません。
子どもたちのあそびの主流は、「人工的な遊具を使ってのあそび」「人間関係を中心とするあそび」です。しかし、21世紀を担う子どもたちに必要とされる「豊かな感性」や「自ら発見する力」を身につけるには「自然を中心としたあそび」も欠かせないという考えのもと帝塚山学院幼稚園の園庭は作られています。

冒険山

冒険山

「冒険山」には葉っぱの形が面白い木、実のなる木、良い香りがする木など様々な樹木が植えられており、あそびの中で運動能力、身体バランスをつけるために足下には岩や丸太が配置されています。頂上まで上ったら、一気に芝滑りを楽しみます。
この「冒険山」で子どもたちは四季を感じ、その恩恵を楽しみ、心動く感動を次々発見しています。

ザワザワ池

冒険山

「ザワザワ池」という名称は、ザワザワ流れる川に野鳥や虫たちが集まりザワザワし、さらに子どもたちが集まりザワザワして欲しいという願いを込めて名付けました。
そして、幼稚園で「蛍」をみよう!蛍プロジェクトもこのザワザワ池が主役。子どもたちと蛍を見る日を夢見ています。

青空農園(菜園)

冒険山

「青空農園」では園長が四季折々の野菜(スナップエンドウ・トウモロコシ・ジャガイモ・サツマイモ・オクラ・大根・白菜など)を育てています。子どもたちも、種をまいたり、雑草を抜いたり、もちろん収穫もしています。
採れたて新鮮野菜は、今まで食べていた野菜の味を一新するようで、野菜が大好きになる子どもたちでいっぱいです。

ザリガニ市場

冒険山

幼いころに近所の池でザリガニ釣りをした楽しさを子どもたちにも体験してもらいたいという思いでザリガニ市場を造りました。やはり、子どもたちはザリガニ釣りに大興奮!一筋縄ではいかないザリガニたちと知恵比べをしながら子どもたちは日々ザリガニ釣りを楽しんでいます。

ジャブジャブ広場(水あそび場)

ジャブジャブ広場(水あそび場)

「ジャブジャブ広場」は名前の通り水遊びを思う存分楽しむ場所です。なんといっても子どもたちは水あそびが大好き!
それはきっと水を使うとあそびがどんどん広がっていくからでしょうね。子どもたちの満足させてくれる広場になりそうです。

このページの先頭へ

保育室

保育室 年少さんには24名、年中・年長組さんには28名の園児が活動しています。 壁面飾り 季節に応じた壁面飾りを飾ります。時には子どもたちの作品も飾ります。 ピアノ 各保育室にはアップライトピアノ。プレイルームにはグランドピアノがあります。
ロッカー ひとりにひとつロッカーがあり、整理整頓を学べます。 机・イス 座り心地にこだわった木製イス。
	机は収納しやすい学院オリジナルモデルです。 絵本 各保育室には300冊前後の絵本があります。絵本の貸し出しもしています。
イメージムービーを見る
このページの先頭へ

水回り

トイレ トイレは明るくいつもピカピカ。どの学年のトイレにもシャワーを完備しています。
うがい器・消火器・給茶機 食事の前には手の消毒。給茶器には朝沸かしたお茶がいつも適温で用意されています。 手洗い場 外から帰ったらまず手洗。ピカピカの鏡で身だしなみのチェック。
イメージムービーを見る
このページの先頭へ

プレイルーム

収納 プレイルームの収納は子どもが出し入れしやすいように工夫。閉じればでっぱりもなく安全です。 プレイルーム 広い部屋では元気一杯の活動をします。また、全員が集まる誕生会や朝礼で大活躍します。
階段 プレイルームへの階段の高さは、子どもに配慮した15センチ。手すりもついて安心です。
イメージムービーを見る
このページの先頭へ

廊下

廊下 職員室からまっすぐに伸びる廊下。子どもたちの様子がよく分かります。 靴箱 ひらがなとマークで自分の靴箱を確認します。
ワニ 造形作家・松村太三郎氏の作品です。プレイルーム棟1階にいてみんなを心和ませてくれます。
イメージムービーを見る
このページの先頭へ

様々な施設

ピロティ 雨が降っても思い切り外で遊びたい園児たちの気持ちに応えます。
みんなの部屋 クッキングなどで活躍するみんなの部屋。おやつ作りには欠かせないオーブンがあります。
菜園 みんなで育てる菜園。自分たちで収穫して、お料理もします。
プール 夏になると、大きなプールが登場します。噴水付きのウォータースライダーが子供たちに大人気。
保健室 職員室にあるので、体調が悪いときも常に先生が見守ります。
イメージムービーを見る
このページの先頭へ

万全のセキュリティー

玄関 防犯カメラ モニター
登園降園時以外は、インターホンで確認をとらないと入ることは出来ません。 カメラも設置し、幼稚園の死角をなくしました。 防犯カメラの映像は、常にチェックされています。