夏休み

2019年08月04日

夏休みがはじまり、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私もただ今夏休みを頂いており
ちょっと大阪を離れて、海・川・山 大自然に包み込まれて過ごしております。

さて、本日は私の農業の師匠でもあります川満先生と収穫体験に行ってきました。
収穫物は「島バナナ」

島バナナの栽培は、広大な土地が必要で台風や害虫の被害も多く、管理が難しいことから生産農家さんがほとんどいないため、店頭にもあまり並ばない希少価値が高いフルーツなんですよ🍌🍌🍌

さて、畑の横っちょに植えられている島バナナ。売っている姿とはちょっと違いますよ!
販売されているのは一房だけ。それが幾重にも重なって実がなっているので、写真で抱きかかえているバナナは10kg近くあるでしょうか!!

収穫した青いバナナは、ぶら下げて食べごろを待ちます🍌
クリーミーでコクのある島バナナ
これ 絶品です!
私、もう少し夏休みならではの体験を満喫しようかと思っていますが、
夏休みならではの体験、皆さんはどんなことを計画していますか?
どこかに出掛けなくとも、日頃やってみたい又はできていないことを是非この機会にお子様とチャレンジされてはいかがでしょうか?

灼熱の夏の暑さ、皆様ご自愛下さいませ。
 
 
 

ひとりごと

このページの先頭へ

子ども時代に大切なこと

2019年07月14日

間もなく1学期を終えようをしております。
先日のかき氷大会も季節を感じ、季節を楽しむ行事としては欠かせませんね。

そして、お昼の戸外遊びの時間ともなると、年長の男児たちが畑の奥のほうへ一目散に飛んでいきます。
何をしているのかと眺めていると、セミの抜け殻集め!
それはそれはイキイキと目を輝かせて、抜け殻を探しているのです!
高いところにあって、捕れないとなると、小枝を投げてみたりして子どもなりに考え工夫してなんとしてもゲットしようとしていました。

都会の中で季節を感じ、こんなにも自然に触れ、自然を楽しむ子どもがどれどれほどいるのでしょうか?

私は、子どもたちが社会で活躍する時代に必要な力は、知識とともに、意欲や好奇心そして柔軟な発想力!と考えています。
そう、こういった力は豊富な体験、質の高い遊び、満足した子ども時代が基礎を作ります。

かき氷大会やクッキング、畑での野菜の栽培や虫探しに落ち葉集め!どれも ど〜でもよい事のようで、豊かな人間性を育み、豊かに生きるヒントをくれる大切な遊び!

豊かさとは何か?

そして、満足した子ども時代が人生を豊かにする!
その信念で これからも歩んでまいります(^^)/




 
 

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2019年8月

次のページ