絵日記スタート
- 子どもたちの歩み
- Vol.48
年長組では、1か月に1~2枚程度の絵日記を書いています。テーマの多くは、心に残った幼稚園生活や行事についてです。4月、進級直後に書いたファースト絵日記の具体的な1日の取り組みの様子をご紹介します。
9:45 今回のテーマ「年長になった意気込み」について話し合う。
「私は嬉しい気持ち!」「何でも頑張る」「かっこよくする」という決意をそれぞれ発表。
9:50 『ねんちょうになって、うれしいです。がんばります。』と全員同じフレーズをまずは下書き用紙に書く。その際に、鉛筆の持ち方や書くときの姿勢を確認。
そして年中時代よりグレードアップさせたいひらがなだけをピックアップして少し練習。このあたりはスラスラできる!
10:05 担任の先生に見せて、上手に書けた部分にマル印をつけてもらったり、修正をされたりする。「花丸をつけてもらうと嬉しい!!」
10:15 下書き用紙を見ながら慎重に清書をする。ここが緊張のピーク。
失敗したくないので、集中!保育室はまるで誰もいないかのような静けさ…。
10:35 自分だけの思いを自分なりの言葉を使って作文し、『がんばります。』の続きに書いてみる。『ねんしょうさんにやさしくしたいです。』『なわとびをたくさんとべるようになります。』『せんせいのおてつだいをたくさんしたいです。』など自分の思いを先生に教えてもらいながら完成させる。ここで「ホッとしたー。」
午後から 本文にあった絵をマーカーを使って描く。
このようにして年長児は記念すべき第1回目の作文をシンプルにまとめました。今後は自分の 経験したことや思いや考えを自分なりの表現方法でたくさんたくさん綴っていくことでしょう。
帝塚山学院幼稚園では未就園児の皆さまに
本園の教育を体験していただけるイベントを開催しています。
各イベントの詳細につきましては下記リンクをご覧ください!