anone anone

給食当番、よろしくお願いします!

  • 子どもたちの歩み
  • Vol.43
 本園では給食の際、保護者の方に各クラス1名ずつ来園いただき、配膳などのお手伝いをお願いしています。1学期に1回来るおうちの方の給食当番の日を、子どもたちは今日か明日かと待ちわびているのです。  
 「今日は僕のお母さんが給食当番に来てくれるんだ!」と朝からウキウキ気分で教えてくれます。それもそのはず。おうちの方が幼稚園に来てくれるだけでうれしいのに、給食当番の日はスペシャル席に隣同士で座り、一緒に給食を食べ、一緒に片づけをし、食後の戸外遊びの時間までも一緒に過ごします。特別感がいっぱいです。 
 保護者の方にとっても有意義な時間になっているようです。参観日のあらたまった雰囲気とは違い、幼稚園の普段の生活やクラスの様子、お子さんのありのままの姿をご覧になっていただけます。担任教諭とコミュニケーションをとる時間も確保されており、個人懇談さながらです。11時頃から約2時間、幼稚園に滞在していただくのですが、お帰りの際には「楽しかったです!子どもたちがみんな可愛らしくておもしろかったです!給食当番、大好き!」などという感想を述べられる方も多くいらっしゃいます。近頃はエプロン姿のお父様の登場も非常に増えており、皆さま楽しんでくださっています。戸外遊びでは、クラスの子どもたちと一緒にサッカーや鬼ごっこなどで体を動かして遊んでくださるので、子どもたちは大喜びです。  
 給食当番でクラスにしっかりと入り、お手伝いいただくことにより、本園の教育への理解や親近感を深めてもらえているようです。どうぞこれからも、保護者 の方の給食当番、よろしくお願いいたします!!

帝塚山学院幼稚園では未就園児の皆さまに
本園の教育を体験していただけるイベントを開催しています。
各イベントの詳細につきましては下記リンクをご覧ください!