ニュース

活動報告

美術冬期講習の様子

美術コースでは、放課後実技講習に加え、高1〜高3の希望者を対象に夏休みと冬休みの長期休暇中、実技の集中講座を開いています。主に午前中はデッサン 、午後は色彩やイラスト表現、キャラクターデザインなどの課題に取り組みます。
毎年冬休みの講習はちょうどクリスマスと重なりますが、今年は最終日が12/25のクリスマスでした🎄

クリスマスを楽しむアイテムの1つにクリスマスリースがあります。ここ数年で人気が高まり、バリエーションも様々。手作りする家庭も増えていますね。
このリースはイエス・キリストの誕生を祝うクリスマスの飾りですが、実はその歴史は古く、キリスト教以前の古代ローマ発祥の飾りだったそうです。
今回の講習課題では、「魔除け」を意味するクリスマスリースにちなんで、西洋美術史で登場する円形絵画「トンド」を掛け合わせたイラスト作品を制作!

また、クリスマスの次に来るのがお正月。お正月といえば「おせち」。「おせち」もまた、縁起の良い由来をもつ食材で作られ、五穀豊穣、家内安全、子孫繁栄などの願いなどが込められています。その具材一つひとつに込められた縁起・謂われを踏まえて、キャラクターをデザインする課題にも取り組みました。

このように、自分たちの生活に結びつくような豆知識や美術の歴史と絡めた内容など、各教員が試行錯誤して「知識」「表現」「発想」「思考」の向上につながるような課題もいろいろ作っています。

やはり、継続することが「力」になります。また年明け、3学期も続けてたくさん参加してくれると嬉しいです。


それでは皆さん、良いお年をお迎えください!


 

帝塚山学院高等学校 美術コース

ゴミ袋のデッサンにチャレンジ ゴミ袋のデッサンにチャレンジ
最終日まで頑張りました! 最終日まで頑張りました!
クリスマスの円形絵画「トンド」作り クリスマスの円形絵画「トンド」作り
1年生のデッサン合評の様子 1年生のデッサン合評の様子
お互いの作品を鑑賞中 お互いの作品を鑑賞中
クリスマストンド完成! クリスマストンド完成!
飾ってみました。存在感すごい。 飾ってみました。存在感すごい。
「おせち」の擬人化作品 「おせち」の擬人化作品