ニュース

イベント

11/12(土)美術系専攻説明会・体験授業を行いました!

11月12日(土)に感染症対策に対応した形で美術系専攻説明会と体験授業を実施しました。参加者の皆様、受付での検温や手指消毒、会場移動などにご協力いただきましてありがとうございました。

体験授業は専攻ごとに分かれて2講座を行いました。



■美術・映像・デザイン専攻
「ミロヴィを着せ替え!プロジェクションマッピング 体験」
室内での投影ということで、石膏像「ミロのビーナス」をモチーフにし、Photoshopを使って1コマずつアニメーションを制作しました。体験後は皆さんの作った素材をつなぎ合わせて、上映会を行いました。地道に1コマずつ作ったものを「映像」として、立体物に投影されたときの驚きや感動を少しでも味わっていただけたでしょうか。

■イラスト・マンガ・アニメ専攻
「ダイスミッション!マンガ体験 〜発想力を鍛える〜」
サイコロシートで示されたランダムなお題をもとに、マンガを描きました。お題から自由に発想を膨らませて、短いストーリーを考えます。皆さんの作品からは、登場人物の動きやセリフなど、工夫がたくさん見られました。制作後はマンガ教員による講評会も行われました。


体験授業後は、美術系専攻説明会も行いました。
今回は在校生(高1・高3)によるプレゼンテーションも交えての詳しい説明会となりました。
高1生は自身の作品についての発表と所属している部活動について紹介。高3生は、自身の作品について熱く語ってくれました。学校生活についてのインタビューも中学生にむけてわかりやすく答えてくれました。
実際の生徒たちの声を伝えられたことが何より良かったです。またそれは、日頃指導している私たち教員にとっても、入学時からの成長を感じられた嬉しい瞬間でもあり、とても励みになる心温まる発表でした。


参加してくださった皆様、ありがとうございました!

12月に実施予定の第2回実技講習会にもぜひご参加ください。



※参加者アンケートより
・どのようにコマ割りをしたら良いかなどがわかりやすい授業だったので勉強になりました。

・プロジェクションマッピングと聞くと本当に出来るのか心配でしたが、先生方のサポートのおかげでとても楽しく体験授業を受けることが出来ました。

・皆さんの作品を見ることが出来て良かったです。良い刺激になりました。

・在校生のプレゼンを聞いてこの学校への興味がさらに深まりました。

・学校、そして先生方の雰囲気が良くて素敵だなと思いました。在校生の作品や声を聞くことができてよかったです。



帝塚山学院高等学校 美術系専攻
いよいよ授業の始まりです! いよいよ授業の始まりです!
ヴィーナスに色をつけていきます。 ヴィーナスに色をつけていきます。
案を練ったあとは、いざ本番へ! 案を練ったあとは、いざ本番へ!
皆さんが描いたマンガの講評会の様子です。 皆さんが描いたマンガの講評会の様子です。
1年生によるプレゼンテーション 1年生によるプレゼンテーション
3年生によるプレゼンテーション 3年生によるプレゼンテーション