ニュース

活動報告

「希望者 放課後実技講習」の様子

 5月から放課後実技講習が始まっています。
 
 この実技講習では、描写力や色彩表現力、造形力を身に付けるために、それぞれの目的に合わせた課題を進めます。今回はデッサン、デザイン、イラストの3種類の講座を実施しています。自分に合った講座を受講し、スキルアップを目指しています。

 デッサン講座は、その名の通り、鉛筆デッサンに取り組む講座です。1年生はまずは基礎形態から始め、学年が上がるに連れて、形の複雑なモチーフや数も増えてきます。

 デザイン講座では、主に色彩構成の課題に取り組み、配色や色彩力を学びます。

 イラスト講座では、イメージ表現やキャラクターデザインなどの課題に取り組みます。マンガ専攻だけでなく、美術専攻の生徒にも人気の講座です。

 3年生は受験対策も兼ねて、それぞれが思い描く進路に沿った建築やファッションなどの課題を進めています。

 そして、他学年で同じ課題に取り組むこともあるため、先輩たちの作品をまじまじと見つめ、その技術を吸収しようとする1 、2年生の姿もよく見られます。
 
 講習の最後には毎回、教員による講評会を行います。お互いが刺激を受けながら成長することが出来る良い機会となり、自分の作品だけでなく他者の作品の講評を聞くことはこれからの創作活動のヒントになります。

 この講習での学びを重ねることで、表現の幅がより広がるといいですね。

 

 帝塚山学院高等学校 美術系専攻

【デッサン講座】講評会の様子。 【デッサン講座】講評会の様子。
【デッサン講座】3年生の様子。 【デッサン講座】3年生の様子。
【デザイン講座】丁寧に平塗りしていきます。 【デザイン講座】丁寧に平塗りしていきます。
【デザイン講座】色とりどりの作品が出来上がりました。 【デザイン講座】色とりどりの作品が出来上がりました。
【イラスト講座】一つの図形をもとにイラストを描く課題です。 【イラスト講座】一つの図形をもとにイラストを描く課題です。
【イラスト講座】友達や先輩、後輩の作品から刺激をもらいます。 【イラスト講座】友達や先輩、後輩の作品から刺激をもらいます。
【3年 個別課題】展開図をもとに立体をつくります。 【3年 個別課題】展開図をもとに立体をつくります。
【3年 個別課題】絵コンテを描いています。 【3年 個別課題】絵コンテを描いています。