晩秋を満喫

2017年12月07日

幼稚園の園庭には色んな樹木が植わっています。
植える樹木も、葉っぱの形が面白いもの、色が変わるもの、実のなるものなどなど。

秋が深まると、園庭の中で黄金色に輝くのが「イチョウ」です。
毎年のように決まって子どもたちは、黄葉したイチョウの葉っぱを集めて、花束を作ったり、髪飾りにしたり、黄色いイチョウのじゅうたんに寝そべってみたり。

最後には思いっきり葉っぱのシャワーを浴びて大騒ぎ!

子どもたちは、季節とともに移り行く園庭をとびっきりの笑顔で楽しんでくれます。
何よりもうれしい瞬間です。

奇抜な映画のように、激しい画像が目に入ってくるわけでもなく、目まぐるしく動くアトラクションのよう決して派手でもない、黄色いイチョウの葉っぱでこんなにも遊べるのかと思うほど、喜んであそぶ子どもたち。

自分から楽しみを見つける力はこんな経験から育まれるのではないでしょうか。
本園で育まれる「豊かな感性」は、きっと人生を豊かに生きるための、大きな力になるはずです。
 
 
葉っぱがふってきた! っと大喜び。 イチョウを満喫中!
 
おしゃれをする子どもたち。

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2017年12月