何でも全力で!

2018年06月05日

運動会も無事に終えちょっと気分転換に出かけました。
最近の気分転換のお気に入りは「釣り」です。

海に出ると、まずは開放的な気分になりスッキリします。そして、ターゲットのお魚をいかに釣るか?

釣れたお魚をこれまた、いかに美味しくいただくか!

大好きな要素が全て詰まっているんですね〜この遊び。
今回は、カワハギとイワシをゲット出来ました。

カワハギは、お刺身とお鍋 
お刺身は 肝ぽん酢が美味ですな〜
あまりの美味しさに、写真を取り忘れ、画像がありません。すみません・・・。

イワシ料理は無事画像に収められましたよ。
新鮮なお魚はやはり格別ですね。

仕事も遊びも全力でが私のモットーです。
 
 
トマトソースのイワシグラタン 梅肉とシソを巻いてフライしてみました〜
 
カワハギはなかなか難しい!餌取り名人ですね。 年始の書き初め「大漁祈願」の効き目あり!

美味しい時間

このページの先頭へ

運動会101

2018年06月03日

101回目の運動会を快晴の下 無事終えることができました。
ご来園いただきました皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?

さて、この運動会を通して、子どもたちはどんな成長をしてくれたのでしょうか?
先生方にお願いすることは、成長過程の子どもたちに
出来ないことを叱るのではなく、「こんなにも出来るようになったことを認め、褒めてあげて欲しいとお願いしています。

子どもたちは、少しでも今まで出来なかった事が出来るようになった!!と分かった瞬間に嬉しい!っと感じ、自分も出来るんだ!!と自信を持つんです。

間違えてはいけないのは、行事は単に保護者の方に見せる、喜んでいただく為のものではないということです。

一人ひとりに丁寧に、出来たよ 出来るんでよの言葉掛けが子どもたちを成長させます。
だから、帝塚山学院幼稚園の子ども達は自信に満ち溢れ、本当に素敵な笑顔をしています。

そして、今日の運動会の子どもたちの感想はどんな感想だったのでしょうか?
楽しかった 嬉しかった 恥ずかしかった 悔しかった
その、全てが成長の証です。

皆様お疲れ様でした。
ゆっくりとお休みください。
 

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2018年6月

次のページ