平成30年度です

2018年04月03日

桜に桃、菜の花にこぶし、全てが満開です。
生命力溢れる、春ですね!

そして本日は、ここ数年恒例となっている住吉大社での安全祈願に行ってまいりました。

本殿での厳かな儀式。
いよいよ30年度がスタートするんだという、心地よい緊張感のもと、今年一年の子どもたちの安全と健康を祈ってまいりました。

また、幼稚園内も入園式・始業式に向け準備を整えています。
年度末に皆様にお掃除をしていただいた保育室に、再び新しい力強いパワーをただ今注いでおります。

新年度は、準備事も何かと山盛りではありますが、
子どもたちを取り巻く全てのものに、子どもたちを守ってもらえるよう、一つ一つに思いを込めて幼稚園をしつらえたいと思います。

 
 

ひとりごと

このページの先頭へ

お誕生日会

2018年03月01日

春の嵐とともに3月がやってきました。
1年の行事もほぼ終わりを迎えようとしています。
幼稚園では、いろいろな行事がありますが、必ず毎日行う行事が「お誕生日会」です。

どの子にもある、名前と誕生日。 大切なものですよね。

お誕生日会では、毎月その生まれ月のお友だちが、みんなの前でお祝いしていただきます。

その際に必ずお話しすることが2つあります。
まずは、育ててくださっているご両親や周囲の方へ感謝の気持ちを持つこと。そして、言葉にだして、きちんとお礼を言いましょうと伝えています。

2つ目は、1歳大きくなるんだから何か1つできるようになる、もしくは目標を持って次の誕生日が来るまで、続けることを約束しています。
3月生まれのお友だちはやっと、明日お誕生日会がやってきますね。お待たせしました。これで、みんな1つ大きくなりますね。

そして、私事ではありますが、今日3月1日は私を生んでくれた母の誕生日です。

今こうして、生命力溢れる多くのかわいい子どもたちに囲まれ、幸せな時間を過ごせていることにまずは、感謝したいと思います。
そして、せっかく生んでくれた母に残念な思いをさせないよう精一杯頑張らないと!って気持ちを新たにする日でもあるんです。

今年度も間もなく終わりです。そして、年長さんは卒園ですね。一年を無事に終えることが出来るように、緊張感を保ちつつ最後まで丁寧に子どもたちと向き合いたいと思います。
そして、卒園する年長さん
残り少ない幼稚園生活を存分に楽くださいね。




 
 

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2018年4月

次のページ