色んな体験をしよう!

2019年01月11日

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、本日は年中組の課外教室サイエンスラボクラブ体験会でした。 実験を体験するんですね〜!!

この課外教室は、とっても子どもたちに人気で、多くの園児が受講しています。

今日の実験は「水」がテーマ。子どもたちの身近な事柄がテーマになっていることもポイントですね。そして、参加する子どもたちの、真剣な眼差し。さらにはすごい集中力も感じました。

実験を通して見えてくるものは、どうして?と思うことから好奇心が育まれ、きっと〇〇だろうなと推測し、結果が違ったりすると
どうしてこんな結果になるのか知りたい、調べたいといったサイクルが子どもたちに育まれるのです。
こういった経験を通して、筋道を立てて論理的に考える力も育まれますね。

また、今日の実験道具の一つである「スポイト」をうまく使うには、指先の巧緻性やその道具の仕組みを感じ取る力も必要となりますね。

多くの体験こそが、子ども達の中の秘めた力を大きく育て伸ばしてくれるものだと思います。

今年も、楽しいことを沢山体験しようね!

 
 

ひとりごと

このページの先頭へ

今年もおしまいです

2018年12月27日

今日は 12月27日。
今年もいよいよ終わりを迎えようとしています。

今年も子どもたちが みんな元気に 大きな怪我もなく無事に終えられることに感謝です。

さて、皆さんは 今年やり残した事はありませんか?
私は、片付け、お掃除がイマイチ出来ていませんね〜。
反省です。
残された今年の数日中に少しでも大掃除をしたいと思います。

しかしホウキを片手に、掃除をしようかと思いましたが、
誰もいない幼稚園なので ちょっとイタズラ!!

子どもたちには内緒ですが
私  飛べんるんです!!

来年もよろしくお願いします。
 

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2019年2月

次のページ