会長挨拶・沿革
総会報告
事務局より
お知らせ
個人情報について
お問い合わせ
お問い合わせ
    
第24回総会 第23回総会 第22回総会 第21回総会
第20回総会 第19回総会 第17回総会 第16回総会
合同同総会 第14回総会 第13回総会 第12回総会

 

■第24回帝塚山学院短期大学同窓会・総会・懇親会

 第24回総会、懇親会は平成27年6月11日(木)に中之島フェスティバルタワー37階のラ・フェットひらまつにて開催いたしました。天井が高く、開放的な大きな窓 からは、水の都大阪が一望でき、洗練された美味しいお料理とともに恩師の先生やお友達とのお話も弾まれたのではないでしょうか?
 来年度も役員一同、会員の皆様に喜んでいただけるよう考えて参りたいと思います。ご参加よろしくお願いいたします。

短大同窓会 短大同窓会
短大同窓会 短大同窓会
▲TOP

■第23回帝塚山学院短期大学同窓会・総会・懇親会

 第23回総会、懇親会は平成26年6月20日(金)にオープンして間もないあべのハルカス内の大阪マリオット都ホテルにて開催いたしました。
 快晴の大阪の空を眺めながら、開放的で落ち着いた会場では久しぶりに会う恩師の先生方やお友達とのお話も尽きなかったのではなかったでしょうか?
 閉会後には、地上300メートルの展望台に皆さんで移動していただき、日本一の高さから大阪の街を眺めて楽しんでいただきました。
 来年度も役員一同、会員の皆様に喜んでいただけるよう力を合わせて参りたいと考えております。ご参加よろしくお願いいたします。

短大同窓会 短大同窓会
短大同窓会
▲TOP

■第22回帝塚山学院短期大学同窓会・総会・懇親会

 2013年6月20日、第22回帝塚山学院短期大学同窓会総会、懇親会を住吉大社吉祥殿にて開催しました。当日は、あいにくのお天気ではございましたが、朝から多数の方のご参加ありがとうございました。
 今回は、関西大学文学博士の関屋俊彦先生に、「狂言の笑いとその歴史」というテーマで、先生が実際に舞台で演じられた映像や、能面を見せていただきながら、狂言の世界をより分かりやすく身近に感じられる、楽しいお話しをしていただきました。
 次回も会員のみなさまに多数参加していただける魅力的な企画を、役員一同考えてまいりたいと思っておりますので、是非ともご参加いただきますようお願い申し上げます。

短大同窓会 短大同窓会
短大同窓会 短大同窓会
▲TOP

■第21回帝塚山学院短期大学同窓会・総会・懇親会

 2012年6月22日(金)第21回帝塚山学院短期大学同窓会懇親会をヒルトンプラザウエストにある「中国料理 滋味無窮 桃谷楼」にて開催しました。
 前日までの悪天候が心配されましたが、当日は朝からお天気にも恵まれ、多数の方に参加していただきありがとうございました。
 今回はシニア野菜ソムリエの関宏美さんに「食×美の魔法インナービューティー」というテーマで身近な野菜の見分け方や身体に効果的に栄養を吸収できるお料理など興味深いお話を楽しくしていただきました。次回も会員のみなさまに多数参加していただける楽しい企画を役員一同 考えてまいりたいと思いますので、是非ご参加いただきますようお願い申し上げます。

短大同窓会 短大同窓会
短大同窓会 短大同窓会
▲TOP

■第20回帝塚山学院短期大学同窓会・総会・懇親会

 2011年6月24日(金)第20回帝塚山学院短期大学同窓会懇親会をザ・リッツ・カールトン大阪 中国料理 香桃(シャンタオ)にて開催しました。
 中庭には美しく紫陽花の咲く梅雨の季節でしたが、当日はお天気にも恵まれ、多数の方に参加していただきありがとうございました。
 今回は中国料理をいただくということで、お食事前に茶藝師 砂正浩さんから茶器や当日出される茶葉、お茶のいただき方についてお話していただきました。興味深いお話にみなさん熱心に聴き入っておられました。
 次回も会員のみなさまに多数参加していただける楽しい企画を役員一同考えてまいりたいと思いますので、どうぞご期待ください。

短大同窓会 短大同窓会
短大同窓会
▲TOP

■第19回帝塚山学院短期大学同窓会・総会・懇親会

 2010年10月8日(金)第19回帝塚山学院短期大学同窓会懇親会を帝塚山学院多目的ホールにて開催しました。今回の懇親会はゲストにテレビ、雑誌でご活躍のオーケイ小島(小島弘章)さんをお迎えして、「収納」に関する講演を実例をもとにわかりやすく、そして楽しくしていただきました。終了後も気さくに握手や記念写真にも応じていただき、みなさん楽しく過ごされていました。
 多目的ホールでアットホームな雰囲気の中、先生方やお友達と久しぶりに語らいながらいただくお食事も格別だったのではないでしょうか?
 次回も会員のみなさまに満足していただける企画を役員一同考えてまいりたいと思いますので、ぜひご参加下さいますようお願い申し上げます。

短大同窓会 短大同窓会
短大同窓会 短大同窓会
▲TOP

■第17回帝塚山学院短期大学同窓会・総会・懇親会

 平成20年11月7日(金)第17回短期大学同窓会総会・懇親会を帝国ホテル大阪にて開催致しました。
 今回はゲストにピアノデュオ「BIG BELL(ビッグベル)」でご活躍の鈴木貴雄様(帝小67回卒)西原大介様をお迎えして美しいピアノ演奏とさわやかな歌声、そして楽しいトークで楽しんでいただいた後、帝国ホテルの美味しいお料理を召し上がっていただきました。ふだんなかなか間近で味あうことのできないピアノ生演奏に耳を傾けていただき、ご出席いただいた皆様お一人お一人の心の中により深く響いた企画ではなかったかと思っております。今後もより多くの方々にご参加いただけるよう役員一同努力してまいりたいと思います。

短大同窓会 短大同窓会
短大同窓会 短大同窓会
▲TOP

■第16回帝塚山学院短期大学同窓会・総会・懇親会

 11月5日(金)第16回短期大学同窓会総会・懇親会を老舗料亭「相生楼」で開催致しました。
 今回はゲストをおよびするといった形ではなく、「相生楼」で総会・懇親会終了後に、今話題のスポットである天満天神繁昌亭にて落語を楽しむという企画で約100名近くの方々にお申し込みいただきました。
 相生楼では松花堂をお召し上がり頂いたり、恒例の写真撮影、そして天満天神繁昌亭支配人恩田様よりその日の見どころをお話いただくなど楽しいなごやかなお時間を過ごしていただいたかと思います。
 続く天満天神繁昌亭でも楽しく鑑賞していただけた様で皆様にもとてもよい企画であったとお褒めの声をかけていただき、役員一同たいへん喜んでおります。今後もより多くの方々に参加していだけるよう努力してまいります。

短大同窓会短大同窓会
短大同窓会短大同窓会
短大同窓会短大同窓会
短大同窓会
▲TOP

■帝塚山学院90周年記念合同同窓会

 11月12日、帝国ホテル大阪にて帝塚山学院の90周年を記念して合同同窓会が行われました。
 11時開演、アンサンブルアンダンテの華やかな演奏、この日のために結成された混成合唱団の爽やかな歌声に心癒され、その日のメインである久野綾希子さんのコンサートはハートフルで力強いパワーを感じました。川澄健一先生の指揮による祝歌で幕を閉じましたが、当初の予定を上回る600人もの同窓生の皆さまにご参加いただき、あらためて伝統ある学院を再認識するよい機会になったと思います。
 今後も我が母校の末永い存続、発展になにとぞご協力賜りますようよろしくお願い申しあげます。
 



    帝塚山学院中学部・高等部卒業の久野綾希子さん




▲TOP

■第14回帝塚山学院短期大学同窓会・総会・懇親会

短大同窓会  11月5日、第14回総会懇親会をホテルアウィーナにて開催いたしました。お天気にも恵まれ、開催曜日を土曜日にしたことで久しぶりにご出席頂いた先生も多数おられ、現在の学校の現状などもお話し頂き大変有意義な時間を過ごせました。
 今回はゲストに帝塚山学院大学人間文化学部の入谷先生をお迎えしました。OHPを使って私たちにごく身近な油と痩せ、肥満というテーマに沿ってわかりやすくその現状をお話し頂き、今後、どのような食生活をすることが望ましいかなども理解でき、早速、生活に取り入れて実践できるお話をしていただき大変いいお勉強をさせていただいたと思っております。本当に素晴らしい先生方がいらっしゃるので、今後もまたいろいろな先生方にお話しを伺っていきたいと思っております。
 次回は帝塚山学院90周年を記念いたしまして合同同窓会を行います。またご案内致しますが、どうぞ、皆さまお誘い合わせて多数ご参加頂きますよう、宜しくお願い申しあげます。

▲TOP

■第13回帝塚山学院短期大学同窓会・総会・懇親会

 晴天に恵まれた11月5日(金)第13回短期大学同窓会総会・懇親会を開催致しました。前回までのホテルから心機一点、今回は旧銀行を改装しレトロな雰囲気を生かした“堺筋倶楽部”にてこだわりの仏料理を頂きながら和やかに楽しいひとときを過ごしました。
 ゲストにはジェフ・バーグランド先生をお迎えし物事をわくからはみ出したところから見る事でまた違った発見ができるというお話を主軸に、日本人より日本人らしい先生はときにはユーモアたっぷりに話されるので参加された同窓生の皆様にも大変満足頂けたことと思います。ただこの会場には、エレベータがなく階段のみで4階ということで私達でさえ上り終えると息があがっているのにご高齢の先生方には過酷で、大変申し訳ないことでした。しかしながら帰りは同窓生との再会でさらに若々しくなられ!?下りということもありますが階段も軽い足取りで下りて行かれる姿を拝見し先生方はやはり偉大であると感服致しました。毎年楽しみに参加して頂いている様子で今後の同窓会運営に“ますます努力”という思いが沸きました。恒例の祝歌斉唱記念写真でしめくくり次回再会を誓い、帰路につきました。



■第12回帝塚山学院短期大学同窓会・総会・懇親会

短大同窓会 帝塚山学院短期大学が平成11年に幕を閉じ、はや4年がたちました。しかしながら同窓会は帝塚山学院、及び小中高・泉ヶ丘・大学各同窓会、そして短期大学諸先生方、同窓生の皆様のご協力を頂きながら存続しております。
  今年も11月7日スイスホテル南海大阪にて第12回総会懇親会を開催致しました。11名の先生方に御出席頂き和やかで充実したひとときを過ごす事が出来ました。

 テレビ番組のテーマソングを手がけ、アジアトップアーティストが名を連ねるCDに曲を提供されるなど、ご活躍中の学院卒業生である鈴木貴雄(小67回卒)さんと、お父様がやはり学院の卒業生で、ご自身は劇団四季でご活躍されたのち音楽制作、プロデュース、イベントなどの活動を行っている白倉一成さんをゲストにお迎えし、楽しいトークを交え、それぞれの豊かな個性を充分に生かしたプロの歌声を披露して頂き、ある時はオペラ鑑賞に、ある時はポップスのコンサート会場に、瞬時にタイムスリップした様な日頃の雑事とは無縁の世界へ私たちの心を誘い魅了しました。恒例ともいえる山本智子先生の指揮で、祝歌あかね雲を全員で斉唱し来年の再会を祈りつつ無事閉会致しました。

有馬 輝臣 先生
岩橋 節子 先生
金集 悦子 先生
岸本 利昭 先生
芝崎 勲 先生
杉山 平一 先生
鶴崎 裕雄 先生
西宮 一民 先生
皆川 基 先生
向井 芳樹 先生
山本 智子 先生

(あいうえお順)

〒558-0053
大阪市住吉区帝塚山中3−10−51
Tel/Fax 06-4701-1055
帝塚山学院のホームページへ
Copyright (C) 2006 TEZUKAYAMAGAKUIN JUNIOR COLLEGE DOUSOUKAI. All Rights Reserved.