楽しく過ごそう!

2020年04月29日

 桜の花が散ったかと思うと、ハナミズキの花が綺麗に咲いています。例年に増して、お花が多いような気がします。季節は勝手にどんどん進んで行きます。
しかし、いつもと違うのは、幼稚園に子どもたちの声が無い。ただそれだけです。悲しいことです。

 新型コロナ感染拡大防止のために登園できない日々が続いています。そんな中でも、今子ども達に何ができるだろうか?何を感じ、成長して欲しいかを考え今できることに全力で取り組むそんな今日この頃。
 そのYouTube動画をみて、
 「家にこもっているのもそう悪くない。やりたいと思ったことが時間の制限なくできる。本当に贅沢な時間。」
 「自分も(親)も幼稚園に通っているみたい。」「子どもが幼稚園でどんな風に過ごしているのか、ちょっと覗き見できた気持ち。」「子どもと一緒に新しい発見がいろいろ!」そして、「毎日いろいろな楽しい動画をありがごうざいます。楽しみにしています!」といった嬉しい感想が沢山寄せられています。感謝です。

 ニュースを見ていても、「大変でしょうが家にいてくだい!」
と何度も聞かされます。何が大変なんだ?と聞くたびに思うのです。家があり、ライフラインは問題なく買い物にも行けるのに・・・。

人は、豊になると感謝を忘れ常に満たされていないと不機嫌になるんだなってことが、今回のことでよく分かった気がします。

今の状況をどんな風に捉えられるか? それが今までの自分の生き方の現れ。

それじゃあ自分はどうなんだ?

子どもたちに何を届けようかとワクワクする自分がいる。
こんな時こそイマジネーション力を働かせ
自分らしく、これからもポジティブに全力で前進しよう!
それが、私だ。


 
 

ひとりごと

このページの先頭へ

YouTube 大活躍!

2020年04月14日

YouTubeで始まった2020年度のご挨拶。
挨拶は、目と目を合わせて、心を込めてが私の思いなのに誠に残念でありました。
しかしながら、今は仕方がありません。

YouTubeに特別関心があったわけでもなく、時々趣味の(釣り)のお勉強に使っていたくらい・・・。
ところがこの騒ぎで、急遽YouTubeデビュー!
ユーチューバーとなりました!

まだまだ分からないことが一杯で、まだまだ未熟な動画で恐縮です。
しかし、本園の先生方はとっても前向きで、色々な動画撮影にチャレンジしております。
子どもも、大人も初めてのことはみんなへたくそです!!でもこれは決して恥ずかしい事ではございません!
そう、チャレンジしないことの方が恥ずかしい!
先生方は、何をしたら子どもたちが喜んでくれるだろう?親子で楽しめらた・・・。だとか アイデアを出し合って撮影をしておりますのでお楽しみに。

2020年度の始まりは、歴史に残るほどの最悪なものではありますが、こんな状況下でも常に前向きで意欲的な先生方の姿に頭が下がります。 感謝です。

そして、YouTubeを通して私の年頭の挨拶でもお話ししたように、まずは幼稚園が始まっていることを子どもたちに意識してほしいと思っています。
更には、家庭にいても規則正し生活をいかに保って頂くかということで、朝の挨拶から始まり、今日は何月何日何曜日?そしてお天気は?続いては出席シールを張り付けて、今日の日付を文字で確認!
大人にとっては当たり前のことでも、子どもたちは何も分かっていません。こうした、小さな日常的に当たり前のことでも意識をさせて積み重ねることで、総合的な理解が深まることに繋がります。
また、限られた家庭内での日常であっても帝塚山学院幼稚園が目指す、「子どもたちの将来の為の学びの力」をちゃんと育めるように、YouTubeやインスタグラムに仕掛けをしていきますね。
今は直接見たり、触ったり、感じたりすることができないかもしれませんが、幼稚園からの発信をご家庭でしっかり広げて頂ければ大変ありがたいです。
図鑑やインターネットを活用したりして。
皆さんにできる範囲ではありますが、頑張って配信してまいります。

今は、直接皆さんと会って話をしたり、語り掛けたりすることはできませんが、離れていても相手を思いやることはいつでもどこでも出来ます。
そんな、思いを込めて頑張って参ります!

皆様、今は我慢!我慢!我慢!
力を合わせて、乗り切りましょう!





 
 

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2020年7月

前のページ次のページ