2021年度 はじまり〜 子どもたちの未来に向けて

2021年04月01日

2021年度 晴天ではじまりました!
昨年の今頃は、新型コロナウイルスに翻弄されながら、一生懸命に動画配信の準備をしていたことを思いまします。

今年度もまだまだ新型コロナウイルスに悩まされる日々が続くことと思いますが、幼稚園活動は諦めることなく積極的に攻めて行きたいと思います。ただし、安心、安全は確保しつつですが・・・。

さて、子どもたちを取り巻く環境はコロナの影響もあり、更に大きく変化しつつあります。
特に、人との関わりや戸外遊び、さまざまな体験が著しく少なくなっていますね。
ですから、幼稚園の活動環境やプログラムもそれらを含め変化、検討していく必要があるのではないかと思っています。
教育は常に、今の子どもたちをしっかりと 見つめ何が必要かを見つけ出し、敏速に柔軟に対応することが大切です。

それに、毎年同じ繰り返しではつまらない・・・。
伝統は大切にしながらも、常に進化それが私のテーマです。

2021年度は、特に子どもたちが自分でできることは、なんでも自分でチャレンジしてもらおうと、先生方と意識を高めています。ですから、ご家庭でも手を出さす、口を出さす見守ってあげてください。お子様が準備をしやすように環境だけ整えてあげましょうね。危ない危ないといって、子どものやろうする意欲、やる気を無くならせていませんか?

そして特に、親子で一日中べったりと過ごすと、子どもが困らないように、機嫌が悪くならないようにと先回りしがちです。
何でも快適にしてあげることが、ベストの母親ではありません。そこは要注意です!今一度、生活や子育てを見直してみてください。

そして、改めてこの困難な時代を生きていかなければならない子ども達に、幼稚園生活でしか味わえない感動や生きる喜び、みんなと楽しさを共感する喜びを存分に伝えて行きたいと思います。
昨年は、世界の教育を研究される先生や日本の教育を形づくる先生と会談したり本園を実際に見ていただいた中で、より強く私が子どもたちに伝えたい、「生きる力」「学ぶ力」が不可欠と確信しました。

2021年度も、子どもたちにの将来ために他には無い、唯一無二の幼稚園を目指してスタートしたいと思います。
帝塚山学院幼稚園に関わる全ての皆様、どうぞ本年度も応援よろしくお願いいたします。
 
 

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2024年4月