永年勤続表彰

2021年02月03日

 この度、本園の矢島副園長とホームクラス担当の中井が大阪府私立幼稚園連盟より永年勤続の表彰をしていただきました。
 副園長の矢島先生はなんと!勤続30年の表彰です。中井先生は10年の表彰です。
 以前表彰式に出席した際、3年表彰者は多いものの5年となると一気に少なくなるのが印象的でした。
 ましてや、10年30年となると、よほど職場の環境や周囲の人に恵まれないとその道一筋に続けることはできませんね。 
 ところで、矢島副園長と中井先生は教え子と恩師の関係です。矢島先生が初めて担任をした子ども。
 今でも続いている、お誕生日のお友達にプレゼントしているお誕生日カード。 その中には、大きくなったら・・・とか 好きな食べ物とかを書き込むスペースがあります。そしてお友達の名前を書くところも。そこに、だれって書く?と矢島先生が尋ねると中井先生は「やじまたえちゃん」と答えておりました。
 そう、二人は今でも友だち?いや今では逆転して、矢島先生の面倒を見ている場面も(^○^)
 
 先生という仕事には、小学校の先生、中高の先生などなどありますが、この幼い時に出会う幼稚園の先生は、その子が大きくなっても、その時のままです。思春期でふてくされていても、おすまししていても、この子は悪い子じゃない!
あの時のまま いい子なの! と私たちは間違いなく言うでしょう。それは、一緒に過ごしたその時にありったけの愛情を注ぎ、そのお返しとして屈託のない笑顔と、「先生大好き」の言葉を沢山もらったからではないでしょうか?

 幼稚園の先生や保育園の保育士の仕事は社会的には低く見られがちです。しかし、人の生涯を支える人としての土台を育てる大切な仕事です。幼児教育に関わる皆さんに頑張ってもらいたいですね!
 そして、本園のお二人にも更に帝塚山学院幼稚園のためにパワフルに、助け合い頑張っていただきたいですね!

勤続30年 10年 おめでとうございます。
そして、ありがとう♪( ´θ`)ノ
これからも、よろしく。
 
 

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2024年4月