楽しく過ごそう!

2020年04月29日

 桜の花が散ったかと思うと、ハナミズキの花が綺麗に咲いています。例年に増して、お花が多いような気がします。季節は勝手にどんどん進んで行きます。
しかし、いつもと違うのは、幼稚園に子どもたちの声が無い。ただそれだけです。悲しいことです。

 新型コロナ感染拡大防止のために登園できない日々が続いています。そんな中でも、今子ども達に何ができるだろうか?何を感じ、成長して欲しいかを考え今できることに全力で取り組むそんな今日この頃。
 そのYouTube動画をみて、
 「家にこもっているのもそう悪くない。やりたいと思ったことが時間の制限なくできる。本当に贅沢な時間。」
 「自分も(親)も幼稚園に通っているみたい。」「子どもが幼稚園でどんな風に過ごしているのか、ちょっと覗き見できた気持ち。」「子どもと一緒に新しい発見がいろいろ!」そして、「毎日いろいろな楽しい動画をありがごうざいます。楽しみにしています!」といった嬉しい感想が沢山寄せられています。感謝です。

 ニュースを見ていても、「大変でしょうが家にいてくだい!」
と何度も聞かされます。何が大変なんだ?と聞くたびに思うのです。家があり、ライフラインは問題なく買い物にも行けるのに・・・。

人は、豊になると感謝を忘れ常に満たされていないと不機嫌になるんだなってことが、今回のことでよく分かった気がします。

今の状況をどんな風に捉えられるか? それが今までの自分の生き方の現れ。

それじゃあ自分はどうなんだ?

子どもたちに何を届けようかとワクワクする自分がいる。
こんな時こそイマジネーション力を働かせ
自分らしく、これからもポジティブに全力で前進しよう!
それが、私だ。


 
 

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2024年4月