ときめく体験。

2019年05月23日

幼稚園では年長組さんが、アゲハ蝶の幼虫を一人一頭育てはじめました。

子どもたちは幼稚園にやって来るや否や、着替える前にまず観察。
幼虫が気になって仕方がないようです。

そして、少しでも変化があると大騒ぎ!
ちょっと大きくなった!  うんちをしてる!  葉っぱいっぱい食べてる!  などなど

しかし、動かない!となると  死んじゃった!!!とこれまた大騒ぎです。
園庭にやって来るアゲハ蝶で こんなにも 心ときめく体験ができるんですね。
刺激に溢れるものに囲まれながら、日常生活の中に隠れている小さな変化を、大きな喜びに変えられることは、なかなか出来ることではありません。
本園の子どもたち、素敵な子どもたちに育っていることに 私は  心ときめきました!
 
アゲハ蝶の幼虫 5齢 触ると怒ってツノを出すんです! これは、私イチオシのアオスジアゲハの幼虫。只今、職員室にて放し飼い中!

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2024年4月