住吉区長様が来園されました

2016年12月14日

今日は幼稚園の新しくなった園庭を見学に、住吉区の吉田区長様が来園されました。

住吉区でも、遊びを通した運動能力のアップをお考えのようで、一方的に私の園庭環境に対する熱い思いを聞いていただきました。

​本格的に遊具を使い始めて1ヶ月が経過しましたが、はじめは出来なかった子どもたちも、日毎に成長する様子が見受けられます。
そして、未就園児のお友達でもこの遊具を使いこなし始めています。 チャレンジが大切ですね。

​パワーアップしていく子どもたちを見て頼もしく思っています。
 
住吉区の皆さん! 吉田康人区長様ですよ。

お知らせ

このページの先頭へ

食育研修会

2015年02月10日

昨日のことになりますが、
大阪市が主催する食育研修会で、帝塚山学院幼稚園で実践している食育活動について、発表させていただきました。

この日190名の方がこの研修会に参加しておられ、熱心に活動の報告を聞いてくださいました。

また、他の保育園や幼稚園での活動も聞かせていただき、みんな頑張ってるんだな〜って思うとなんだか力が湧いてきました。

食育活動において最も大切なことは「食べるって楽しい!」を幼児期に経験すること。
そして、今回の研修会でも共食(きょうしょく)を推進しよう!と話しておられました。

そうです、食事の味を決める大切な最後のスパイスは 
「誰と食事をするか」だと私も思います。

家族にとって食事の時間が、どうぞ楽しい時間でありますように。
 

お知らせ

このページの先頭へ

 全日本幼児書展 最優秀幼稚園賞受賞!

2015年02月02日

2月1日(日) 大阪産業創造館で開催された「全日本幼児書展」に本園の園児全員が作品を出展し多くの園児の皆さんが、受賞し表彰していただきました。

特に今回指導していただいた亀谷先生は、お手本通りに書くことだけにとらわれず、子ども達の自由で個性あふれる作品のすばらしさ、芸術的な部分も大切に指導されています。

幼稚園で出会う全ての物事が好きになることを目標にしている私にとって、とても大切なことで書道の楽しさを体験してくれたと思っています。

普段からの積み重ね、先生方、子ども達一人一人の頑張りのお陰で最優秀幼稚園賞をいただくことができました。

なんでも1番はやっぱり嬉しいもんです。
なんでも一生懸命がんばりましょう!!
 
 
大きなトロフィーを頂きましたよ!
 
 

お知らせ

このページの先頭へ

和歌山マラソンだ!

2014年07月29日

みなさん、和歌山マラソンエントリーの季節です!

先生方そしてみんなで、和歌山を駆け抜けましょう!!
参加者募集です!

2キロにエントリーしてみんなで走りましょう!!
2キロなら練習無しで大丈夫!!

詳しくは
和歌山マラソン大会ホームページへ

私たちが着用している、矢島デザインの幼稚園マラソンクラブのTシャツが欲しい方は、2学期のはじめにお申し出くださいね。
ゼッケンがちょうど付けられるナイスなTシャツです。

 
 
みんなで同じ事をするのも楽しいですよ!! マラソン部のTシャツです!

お知らせ

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2022年3月