実りの秋

2021年11月02日

本園の園庭は、自然がいっぱい!季節の移り変わりを感じながら遊ぶ子どもたちは、自然の恩恵を大い楽しみます。

インスタグラムでも紹介しましたが、この時期になると集め始めるのが、ナンキンハゼの実なんです。まだまだ、シーズンはこれからですが、黒くなった実が弾けると、中から白いタネが飛び出します。それを、無心に集めるんです。
おしゃれにカウンターに並べられた木の実はまるで芸術作品ですね。

そうそう、むかし風が強く吹く日にある子がいいました。
「今日は風が吹いてるからいい日なの!」
「だって、ナンキンハゼの実がお空からいっぱい落ちてくるでしょ!」って。  ナンキンハゼの実を見るとその子を思い出します。すっかりこの子は大きくなっていることでしょうね。

本園の園庭のコンセプトは「あそび込める発見ある園庭」です。色や輝き、形に香り。あらゆる方法でこれからの季節、園庭の自然物は子どもたちに語りかけ、子どもたちを虜にすることでしょう。

私も負けずに、希少な木の実をゲットしなければ!
 
 
ナンキンハゼの実と姫林檎 かしわのどんぐり
 
マテバシイのどんぐり シラカシのどんぐり
 
キンモクセイとミノムシ カリン

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2022年1月