子ども時代に大切なこと

2019年07月14日

間もなく1学期を終えようをしております。
先日のかき氷大会も季節を感じ、季節を楽しむ行事としては欠かせませんね。

そして、お昼の戸外遊びの時間ともなると、年長の男児たちが畑の奥のほうへ一目散に飛んでいきます。
何をしているのかと眺めていると、セミの抜け殻集め!
それはそれはイキイキと目を輝かせて、抜け殻を探しているのです!
高いところにあって、捕れないとなると、小枝を投げてみたりして子どもなりに考え工夫してなんとしてもゲットしようとしていました。

都会の中で季節を感じ、こんなにも自然に触れ、自然を楽しむ子どもがどれどれほどいるのでしょうか?

私は、子どもたちが社会で活躍する時代に必要な力は、知識とともに、意欲や好奇心そして柔軟な発想力!と考えています。
そう、こういった力は豊富な体験、質の高い遊び、満足した子ども時代が基礎を作ります。

かき氷大会やクッキング、畑での野菜の栽培や虫探しに落ち葉集め!どれも ど〜でもよい事のようで、豊かな人間性を育み、豊かに生きるヒントをくれる大切な遊び!

豊かさとは何か?

そして、満足した子ども時代が人生を豊かにする!
その信念で これからも歩んでまいります(^^)/




 
 

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2020年8月