給食

23種の食物アレルゲン除去に対応

本園の給食は、園児の安全性を考慮し、卵・乳だけでなく、かに・えび・落花生・そば・いか・たこ・山芋・鶏肉・大豆・小麦など23種類の食物アレルゲン除去に対応しています。お弁当箱ごとに、氏名やクラス、除去すべき食材を明記した個人ラベルを貼る「個別アレルゲン管理方式」を採用。各園児にそれぞれのアレルギー給食が正確に届くよう、保育室で厳密に管理しています。

※アレルギー給食希望者は、医師の申請書を含む申込み書等の提出が必要です。また、通常の給食費に加え、アレルギーのレベルにより「アレルギー給食管理手数料」も必要になります。

23種の食物アレルゲン除去に対応

配膳形式で
食事のマナーを習得

一般的に幼稚園給食は、お弁当箱形式が多く見られます。しかし、本園では、食育教育の一環から「配膳形式」を採用しています。給食当番の園児が、ご飯やおかずを一つひとつクラスメートのお皿に配膳。給食を通して、配膳の仕方と食事のマナーを身につけます。

※アレルギー給食は、お弁当箱形式になります

配膳形式で食事のマナーを習得

箸使いが上達する食材を使用

給食で使用する魚は、すべて骨付きです。ピンセットで骨を抜き、結着剤で接着した「骨なしの魚」は使用しません。骨付きの魚を食べることで、食べ物本来の自然な形を理解するとともに、箸使いも上達します。他にも大豆やひじきなど、箸使いが上達する食材を豊富に取り入れています。

箸使いが上達する食材を使用

園独自のお箸検定も実施

園児の箸使いを見る「お箸検定」を、独自に実施しています。遊び感覚の楽しい検定で、上達する喜びを育みます。

給食献立例

栄養バランスとおいしさを追求した多彩なメニュー

ビーフシチュー風煮込み

ビーフシチュー風煮込み

キャロットライス・バターコーン・トマトとツナのバジル和え・手作りコロッケ・ミネストローネ

さばの味噌煮

さばの味噌煮

筑前煮・ブロッコリーの天ぷら・青梗菜と錦糸卵のサラダ・豆腐のすまし汁

和風おろしハンバーグ

和風おろしハンバーグ

チンゲン菜とエノキの和え物・金平ごぼう・カリフラワーと人参の甘酢漬け・プリン

カレーライス

カレーライス

皿うどん

皿うどん

ミートスパゲティ

ミートスパゲティ

※すべてのメニューに副菜やデザートがつきます。