カレークッキング2019!

2019年11月29日

さあ今年も行いましたよ、カレークッキング!
登園してすぐに「いい匂い♪」・・・とお肉を焼く匂いに気付いた美味しいものに敏感な子どもたち^^
エプロン・三角巾を着け、手を洗い準備OK!作業開始です!

年少さんがカレールーを割り、年中さんがにんじんの皮をむき、そしてその皮をむいたにんじんを年長さんが切りました。
その後は、園長先生に大きな大きなお鍋で煮込んでいただき、みんなで作り上げたカレーの完成です!
それぞれの役割を一生懸命に行い、みんなで協力して作ったカレーのお味は絶品でした☆
おかわりをする子どもが続出でした^^
ばっちり作り方も覚えたので、またお家でもチャレンジしてみましょうね♪
 
 
皮むき担当の年中さん カット担当の年長さん!真剣な表情です
 
年少さんはルーを割ります 全部割れたよ!これをみんなの部屋まで運びます
 
年長さんはナン作りもしました♪ おかわりもしちゃいました♪

しゅとうひろか|クッキング

このページの先頭へ

楽しもう!大豆プロジェクトより〜味噌作り編〜

2019年11月26日

本日,赤組さんと桃組さんで集まっていると
なにやら大きなプレゼントが届きましたよ!

みんなで開けてみると…なんと!
大豆王国のだいず王子からのお手紙でした。
「おいしいきな粉を作ったのを知っておるぞ!
次は味噌作りに挑戦してほしいのじゃ!」と、いうような内容でした。

一緒に材料も送られていたので早速みんなでつくることにしました。
でも、作り方を見てみると…
種水?しおきり大豆?なんだなんだと子ども達と
話していると、それを見かねてか、だいず王子と執事が助っ人で来てくれました!

説明をしてもらい、大豆と麹と種水を混ぜ
ボールぐらいの大きさにして桶の中に入れて
約3ヶ月お置いておくそうです。あ〜早く食べたいね!

お味噌のいい匂いがしてとっても楽しみになりました。
きな粉に引き続き、楽しもう!大豆プロジェクト大成功!
お味噌の味は来年までのお楽しみ♪
 
 
だいず王子が説明してくれましたよ! だいず王子監修の元、大豆と麹、種水混ぜております!
 
ころころボールぐらいの大きさに丸めます お味噌のいい匂いがしたね!
 
ボールに割れ目がないようきれいに作っていきましたよ! みんな上手です!

大原叶子|学びのはじまり

このページの先頭へ

年少組☆書道体験

2019年11月25日

年少組では本日、書道体験がありました。初めて書道の用具に触れる子が多かったようで、とても不思議そうなお顔をして始まった書道の時間。でしたが…先生のお話を聞いて興味を持ったようで、自ら進んで道具を使ってみようとしたり、書いてみようとしたり積極的に書道体験に参加することができました!墨を磨ったり、筆で半紙に書いたり、初めて経験した感触がとてもおもしろかったようで、貴重な経験ができました(*^o^*)
 
書道の用具や礼儀・姿勢、文字の成り立ちについて教えていただきました。 墨の香りはどんな感じかな〜
 
硯の「陸」の部分で墨を磨り、「海」へ流します。 太い線や細い線などいろいろな線を書いてみました。
 
わかば組は「竹」、そら組は「草」の象形文字を書くことに挑戦しました。 お友達と一緒に楽しく取り組みました♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

新米☆おにぎり

2019年11月25日

 年長組が大切に育ててきたお米を脱穀→籾摺り機→精米機にかける作業をし、新米が出来上がりました。
その新米をおにぎりにしていただきました♪
炊きたてほやほやの新米の味は絶品!!子ども達からは「こんな美味しいおにぎりは初めて〜」「美味しすぎる〜」と嬉しいコメントが飛び交っていました。

 新米の研ぎ方から炊き方、そして美味しいおにぎりの握り方を学んでから実践しましたのでバッチリでしたよ!
もう一人でお米を炊いておにぎりを握ることができますね♪是非、お家でも挑戦して欲しいです。

 新米を食べると同時にお米を育て精米までする過程の大変さを実感した子ども達。毎日美味しいお米を食べられることに感謝ですね。
 
計量カップで新米を量ります。今日は10合炊きました!! お米を研ぎます。優しく…そして素早く…。美味しく炊けるようにおまじないをかけながら研いでくれました!
 
研ぎ終えたお米を釜に入れ、メモリを見ながらお水を入れます。そしてしばらく浸します。 炊き立てほやほやの新米を握ります!三角おにぎり・まん丸おにぎり・ハート形おにぎり、みんな自分の思うがままに握ってくれました。
 
新米おにぎりの出来上がり〜♪みんな上手にできましたね♪ 美味しすぎて夢中になって頬張っています。みんな新米の美味しさに驚き、感動でした♪あ〜美味しかったね♪

溝上 はるか|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

避難訓練

2019年11月21日

昨日は火災の際の避難訓練を行いました。
住吉消防署から消防士さんも来てくださいました。
煙を吸わないように、ハンカチで口をおさえ、姿勢を低く避難できていたことを、褒めていただきました。やったね!
 
 
消防車かっこいいね! いろんな道具を見せていただきました^^
 
これがとっても重くて全然持ち上がらなかったんです! 迫力満点の長いはしご!
 
いろんな工具に興味津々^^ 消防士さんは力持ちだね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

☆生活発表会2019☆part.2

2019年11月16日

 
黄組「うさぎとかめ」 そら組「大きなかぶ」
 
赤組「ありときりぎりす」 わかば組「3びきのやぎのがらがらどん」
 
桃組「桃太郎」 白組「アラジン」

にしばた ちか|生活発表会

このページの先頭へ

☆生活発表会2019☆part.1

2019年11月16日

今年の発表会も無事終了しました。本当によく頑張りましたね!!本番でいきいきと演じる姿、たくさんの拍手を心から喜んでいる姿を見ていると胸がじーんと熱くなりました…

生活発表会までお友達や先生と共に、一生懸命練習に取り組んできた過程が子どもたちの成長につながります。発表会が終わると子どもたちが強く大きくたくましく見えます。この発表会を通して様々なことを感じ、学ぶことができたからですね。友達や先生とのつながりもより一層深いものとなりました。練習・本番と経験し、今子どもたちは満足感や達成感、自信に満ち溢れていることでしょう。今日はたくさんたくさん子どもたちをほめてあげてくだいね。
 
黄組「うさぎとかめ」 そら組「大きなかぶ」
 
赤組「ありときりぎりす」 わかば組「3びきのやぎのがらがらどん」
 
桃組「桃太郎」 白組「アラジン」

にしばた ちか|生活発表会

このページの先頭へ

園外保育☆明治なるほどファクトリー関西

2019年11月01日

今日はお天気に恵まれて、明治なるほどファクトリー関西に工場見学に行ってきました。

普段身近にある牛乳やヨーグルトを作っている工場です。

子ども達は、工場見学に興味津々!

係りの方のお話や映像を真剣な表情で聞き、どんどんベルトコンベアーの上で完成して流れていく商品に釘付けになりながら見ていました。

工場見学をしたことで、子ども達がもっと乳製品に興味が出てくれたら嬉しいです。

お弁当は、近くの二色の浜公園で食べました。

大きな遊具もあったり、沢山木の実が落ちていたり、バッタが沢山いたりと、遊びたい遊びが沢山あって、時間が足りない〜!という声も沢山聞かれました。

沢山のことを経験した大満足の1日となりました。
 
 
はじめての工場見学楽しかったね! 牛乳やヨーグルトについて教えてもらって、沢山知ることが出来たね。「乳酸菌」この言葉も覚えたね。
 
あ!これもここで作ってるの?知っている!いつも食べている、飲んでいるものが作られていて驚いたね。 お外で食べるお弁当は美味しいね。お家の人の愛情たっぷりお弁当はあっという間にペロリ。
 
面白いカニの形の遊具があったね!「カニ!カニ!」と言いながら、登ったり滑ったりして楽しかったね。 大きな遊具、思い切り身体を動かして遊んだね。登ったり、降りたり・・・あっちにもこっちにも行きたくて、大忙し!

荒井 美幸|園外保育

このページの先頭へ

ファーストステップミーティング