サイエンスラボクラブ☆第2回 くうきでポン!

2021年06月03日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第2回の様子を紹介いたします。
今回は「くうき」がテーマ!空気は見えないので、その存在を感じることはありませんが、「くうきって、おもしろい!」と不思議な実験を通して、空気を感じることが目的です。

最初は注射器を使って、空気と押し合い/引っ張り合いです。「けっこう空気の力は強いぞ!」とみんな頑張って力比べをしました。「ポン!」と空気の力で注射器を飛ばした人もいましたね!

次の実験では空気を温めたり冷やしたりすると大きさが変わることを学びました。
ペットボトルに向かって、先生が「へこめ!」と声を出しただけで、、「ペコッ!」。なんとペットボトルが勝手にへこんでしまいました!!みんな驚いていましたね。みんなも、やり方を覚えて同じように魔法(?)が使えましたね!!また、フラスコをお湯であたためて、・・・「ポンッ!」とスポンジの玉を飛ばすことにも成功しました!

最後は空気鉄砲です。スポンジの玉を空気の力で飛ばしました。まとをねらって上手く飛ばせていましたね。「玉をどう入れたらよく飛ぶのか」「たくさんの玉を飛ばすにはどう入れたらいいのか」など考えて実験してくれましたね。お家でも工夫をしながら飛ばしてみてくださいね!

次回のサイエンスラボクラブは6月4日(金)です。
Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30、です。
テーマは“じしゃくをしらべよう!”です。次回もお楽しみに!
 
 
空気と力比べ! わぁ、動いた!
 
魔法?へこんだ! C空気てっぽう、よ〜くねらって
 
D空気てっぽう発射!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

2021年6月

帝塚山学院幼稚園 資料請求