パフェクッキング☆年中・年長組

2021年06月18日

今年度初めてのクッキングは、パフェ作りクッキングを行いました!!

こんな状況下ですので、感染予防はしっかりと行いながら実施しました。

コーンフレーク・アイスクリームをカップの中に入れて、チョコレートソースや生クリーム・トッピングを自分たちで思ったように飾りつけ!!

子ども達はそれぞれ好きなように飾りつけを楽しみ、自分らしいパフェを完成させました!!

自分で作ったパフェはとても美味しくて、「おかわりください!」の声が各クラスで飛び交うほどでしたよ。

 
 
自分で作ったパフェ☆ パフェ作りに挑戦!!何をのせようかな?
 
自分達らしい飾りつけ!生クリームを多くしたり、チョコレートソースを多くしたり・・・ 本物のパフェ職人になったみたい!と喜んでいた子ども達!
 
こんなパフェが完成!!! 何度もおかわりして美味しかったね!

荒井 美幸|クッキング

このページの先頭へ

年少組☆初めてのクッキング

2021年06月18日

 年少組の初めてのクッキングでは、みかんゼリーを作りました!初めて着用するエプロンと三角巾。友達同士で助け合いながら着用していました。

 ゼラチンと砂糖をお湯で溶かし、オレンジジュースを加え、その後、みかんをカップの中に入れてゼリー液を流し入れ、冷蔵庫で冷やしました。
冷蔵庫に入れる前は、本当に固まるのかな〜と少し心配そうな表情…。
しかし、完成したゼリーを見てビックリ!!!
「固まってる〜〜!」「良い匂いがしてきた〜」と大興奮な子どもたちでした。
みんなで作ったゼリーは最高においしかったですね♪
 
砂糖とゼラチンをお湯で混ぜています。甘いゼリーができますように。 泡立てないように優しく混ぜています。おいしくな〜れ♪
 
上手にとれるかな〜? こぼさないようにそ〜っと入れます。良い笑顔!
 
冷たくてプルプルしてておいしいね♪ みんなで作ったゼリ〜は特別な味…!

たけだ ゆかり|クッキング

このページの先頭へ

2021年6月

帝塚山学院幼稚園 資料請求