巻ずしクッキング☆年長組

2020年02月03日

 年長組は日本のキラキラプロジェクトの一環として恵方巻きに挑戦しました(*^_^*)
作る手順を理解し、上手に巻いてくれました!さすが年長さんです!!

節分とは?なぜ恵方巻きをたべるの?など…由来を調べ日本の伝統行事を学びました。

 今年の恵方は「西南西」です。
恵方とは「歳徳神」、その年の福をつかさどる神様がいる方角で縁起の良い方向と言われています。

 西南西に向かって、黙って願い事をしながら恵方巻きを丸かぶりすると厄除けになり、願い事が叶うそうですよ♪
是非、お家での節分行事に取り入れてみてください。

 
 
 
ご飯を均等に広げる作業!お米の粒をつぶさない様に、ふんわり優しく指先を使って広げました。 巻きずし完成!!
 
西南西を向いて、丸かぶり!自分で作った巻きずしの味は格別! 具材はエビ・卵・高野豆腐・きゅうり・アナゴの5種類です。盛り沢山の具をえいや!っと巻きました。みんな器用で上手でした!!お見事♪
 
歳の数+1個のお豆をいただきました。喜んで鬼に変身です!お家でもきっと鬼に変身しているのでは? お味は最高だそう♪おしゃべりな白組も恵方巻きを食べる時は静かに願いを込めながら食べていましたよ。

溝上 はるか|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

嬉しい、楽しい節分の日

2020年02月03日

本日、お天気も良く節分日和でした。
プレイルームに全員集合し、園長先生から節分のお話を聞いたり、みんなで歌を歌ったりと楽しく過ごすことができました。

場所を変え、ピロティ−に移動し、豆まきの練習をしていると・・・なんと赤鬼さんと青鬼さんがやってきました!こどもたちもびっくり!しかし!さきほど練習をした甲斐あって「鬼は外!福は内!」と言いながら鬼たちに豆を投げることができました!

鬼さんたちも悪い心から優しい心に代わり、本日の豆まきは終了。どきどきもしたけれどみんなで投げればへっちゃらだったね。

お昼のお外遊びから帰った後に一年の安全と健康を願って厄除けおぜんざいクッキングを行いました。
お餅がぷくぷくと膨らむ様子を見てたのしんだり、お餅をひっくり返したり、おしるこを混ぜたりとみんなで協力をして作りました。

まめまきをしたり、おぜんざいを作ったりと、節分の日を楽しく過ごすことができました。
 
赤鬼さんがやってきます。 青鬼さんもやってきます。迫力あるね!
 
あんこが混ざるように上手に回しています。 トングを使ってお餅をひっくり返すのは難しかったね!
 
お餅の焼き具合をよく見てひっくり返すことができました! おぜんざいおいしかったね!ぺろりと食べました!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

2020年2月

帝塚山学院幼稚園 資料請求