カレークッキング2020!

2020年11月27日

今年も無事に実施できました!
今の学年になって初めてのクッキングに、子どもたちも大喜びでした。

年少さんは初めてつけるエプロンや三角巾にも大興奮!
手袋もつけて感染予防をしっかりして、カレーのルーを割りました。
年中さんはピーラーを使って人参の皮むきです。お家での練習をいかし、上手にむくことができました!
さあ、その人参をカットするのが年長さん。包丁を使い、真剣な表情で切ってくれました。
全学年の共同作業、最後に大きなお鍋で仕上げてくれるのが園長先生!大きな木じゃくしやお鍋にびっくりしたり、「いいにおい〜」とにおいを嗅いだり、できあがるまでのドキドキワクワクもお料理の醍醐味ですよね♪

幼稚園のみーんなの力で作ったカレーはとっても美味しく出来上がりました!たくさんの子どもたちがおかわりに並んでいましたよ^^

このクッキングを通して改めて、食べ物の大切さや有難さ、美味しく食べられることの喜び、友達と協力することの楽しさなど様々なことを感じ、学んでくれたことと思います。良い1日でしたね♪
 
にんじんの皮むき。できるだけ薄くむけるように集中しています 年中さんからのバトンタッチを受け、真剣な顔で包丁を握る年長さん。さまになってますね!
 
年少さんはルーを割りました!うーん、いいにおい♪ 全部割ったらみんなのへやまで運びます。落とさないようにお友達と協力☆
 
みんなで作ったカレーの完成!いただきまーす! 年長さんは自分たちでナンも作りました!こちらも美味しくできあがって大満足だね☆

しゅとうひろか|クッキング

このページの先頭へ

2020年11月

帝塚山学院幼稚園 資料請求