年少組♪プール遊びが始まりました!

2019年06月21日

今年の梅雨入りは遅いですね。
大好きなジャブジャブひろばでのお遊びや、泥んこあそびに続いて、プール遊びが始まりました^^
初回の日、プールを目の前にした時の期待に満ち溢れたそれはそれは嬉しそうな顔!
キラキラしていましたよ☆
オモチャすくいを楽しんだり、ジョーロどお水をかけあったり、しぶきをバシャバシャあげて遊んだり♪
お水を嫌がったり怖がったりもなく、存分にプール遊びを楽しんでいる子ども達です♪
 
 
お水が冷たくて気持ちいいね! 上手にすくえてごきげんです♪
 
こちらはぞうさんジョーロを楽しんでいます お腹まで入っちゃった!
 
きゃー!雨が降ってきたー! プールでのお遊び、とっても楽しいね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ 第3回 「じしゃくをしらべよう!」

2019年06月21日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第3回の様子を紹介します。
今回の実験は「じしゃく」がテーマです!磁石の不思議さを実験で感じてもらいました。また目で見られない磁石の力の強さを調べることもできました。
 
まず、磁石の力比べをしました。2種類の磁石、見た目だけではどちらが強いかわかりませんが、鉄でできたパチンコ玉を使うと、強い磁石にはたくさんパチンコ玉がくっつくので磁石の力比べができましたね。また、磁石を2枚重ねると、1枚の時よりも強くなることも発見しましたね。
 
つぎは、砂の中から磁石にくっつく「砂鉄」を集めました。磁石にたくさんの砂鉄がくっついて、まるでハリネズミのようでしたね。砂鉄集めの後は、砂鉄と磁石のシールを使って「砂鉄のふくわらい」を作りました。みんなかわいい顔ができていましたね。
 
最後は絶対に当たるルーレットです!普通のルーレットは「当たり」と「はずれ」のどちらになるかわかりませんが、このルーレットはいつも「当たり」に止まりましたね。どうしていつも当たりになるのかは、サイエンスラボクラブのみんなと先生たちのヒミツですよ!お家でも好きなルーレットを作ってみてね。
 
次回のサイエンスラボクラブは7月13日(金)です。
Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。テーマは“みずのすごいちから”です。お楽しみに!
 
磁石にパチンコ玉がくっついた! 磁石が見えないくらいくっついた!
 
磁石のはしっこにくっついた! 砂鉄をたくさん集めたよ!
 
上手に砂鉄のふくわらいができたよ! やった_!また当たり!

大島 浩文|課外教室

このページの先頭へ

9月の未就園児対象イベント情報