日本のキラキラプロジェクト☆和菓子作り

2019年06月13日

 昨日、年長組は和菓子作りに挑戦しました。
保護者の皆様、子ども達が作った和菓子はいかがでしたか?

福寿堂秀信さんの職人さんに職人技を教えていただきました!職人さんの手先の器用さに驚くばかりでしたね。
子ども達は作る手順、美しく仕上げるコツを一生懸命に聞き、取り組んでくれました。作りながら目を盗んでつまみ食いをする微笑ましい姿もあり、楽しんで和菓子作りに参加しました♪
完成した和菓子にはもちろん大満足の子ども達でした♪

福寿堂秀信の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 
和菓子の材料を手にとって観察したり、様々な種類の和菓子を見学しました。練り切りで作られた果物は本物そっくりでしたよ!! 餡玉を手のひらで丸めます。結構難しいんです!!
 
ピンク色の可愛いバラの出来上がり♪9枚の花びらを餡玉にくっつけて完成させました。花びらの付けるバランスによってお花の形が変わるので面白いです。上手にできました!! 次は紫色の餡玉に糸寒天を材料とした錦玉を使って紫陽花を作りました。キラキラした錦玉が宝石のようでしたね。この錦玉をつまみ食いしてました…。
 
バラと紫陽花の出来上がり〜♪季節感が味わえるのも和菓子の楽しみの一つですね。ステキ♪ 幼稚園では紫陽花をいただきました。和菓子も作りたてが美味しいんだって!みんな自分の紫陽花に大満足。あっという間に食べちゃいましたよ。

溝上 はるか|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

9月の未就園児対象イベント情報