お茶摘み☆年長組

2019年05月10日

今日は幼稚園のお茶の木からお茶摘み体験を行いました。
子ども達は、絵本を通して、お茶がどのように出来るのかを一緒に見ながら観察してきましたので、本日お茶摘みをすると聞いて、とても楽しみにしていました。

新芽を摘み、1番茶を頂きます。
子ども達は、新芽を探すのもバッチリです。「黄緑色の綺麗な葉っぱを摘むの!」お友達と一緒に「これだよね?」と確認しながらお茶摘みを行いました。
早速、摘んだ葉を嗅いでみましたが、「何も匂わない!」「本当にお茶になるの?」とお話をしていました。

摘んだ葉を洗って、蒸します。電子レンジで蒸すと、ほんのり葉の香りが!
子ども達は、しんなりとした葉に「うわぁ〜すごい!」とお話をしながら観察していました。

葉を冷ましたら、今度は煎り揉みです。
園長先生に手伝っていただきました。
煎っていると、保育室まで香ばしい香りが!
子ども達は、「おもち焼いた時みたいな美味しい匂いする!」と、園長先生の元に一目散!
煎り終わると、葉が乾燥して、しっとりした様子はなくなり、香ばしい香りと共に、音も聞こえてきました。
子ども達も音に耳を傾け、「カサカサって聞こえた!」と、乾燥した証拠を見て聞いて、「完成した?」とウキウキしていました。

最後に、冷ましたら完成です!
子ども達は、「いつ飲める?」「給食終わったら?」と、飲むのを今か今かと楽しみいしていました。

そして、いよいよ完成!
早速、お湯を注いでみました。
すると、ふわっといいお茶の香りが!
「いい匂い〜」とうっとりしていましたよ。
今日は、お干菓子と一緒に一番茶を頂きました。
子ども達は、「美味しい!!」「爽やかな味がする〜」と1番茶を何度もおかわりして、堪能しました!!
 

 
茶摘み娘たち(^v^)4月25日〜5月10日頃が一番茶の収穫時期です。今日のお茶は一番茶ですよ♪一番茶を飲むと長生きするといわれています!みんな100歳以上生きる宣言していました!! 摘んだ茶葉をきれいに洗います。色鮮やかな黄緑色が美しいですね♪
 
茶葉を蒸すと、しっとりして色にも変化が! 炒ると香ばしい美味しい香りが!
 
自分達で摘んだお茶はとても美味しかったよ。 お茶を飲むと「ふ〜っ」てなるんだよね。ほっこり心安らぐ時間は大切!お干菓子と一緒に美味しくいただきました♪一番茶のパワーをもらったね!

荒井美幸|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

9月の未就園児対象イベント情報