楽しい活動の始まり☆年長組

2019年04月14日

 新学期を迎え、幼稚園は子ども達の声で賑わっています。
2019年度もワクワク、ドキドキ感がたくさん感じられる活動にしたいですね♪

 年長組は早速、制作活動「ろうけつ染」に挑戦中です。
白い布に溶かしたロウで絵を描いて染色する技法なのですが、まずはロウってどうやって溶けるのだろう?と疑問を抱き、実際に溶ける様子を見るところから始めました。ロウソクは誕生日のケーキに飾っているのを見た事はあるけれど、全部溶けるまで置いておかないですよね。熱を加えると、たちまち固形が液体になり透明になる様子に驚き、感動をみんなで体験しました。みんなで共感、共鳴できましたね!
共感、共鳴できるって本当に楽しいんです!

さぁ、ロウで絵を描いた後はどんな作業が待っているのかな?出来上がりを楽しみにしながら続きの作業に取り組みましょうね!
 
 
子どもの日にちなんで、「元気な絵」を自分なりに考えて描きました! ロウが溶ける様子をみんなで見学しています。驚きと、感動だね!!
 
火傷しないように安全に気をつけながら活動に取り組みます。 自分でデザインするのって楽しいね♪
 
真剣に取り組みます。何の絵を描いたのかな? 新しいクラスの友達と始めて取り組む活動。友達と一緒に取り組むだけでも楽しい!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

2019年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求