年少組 おはし検定〜♪

2019年10月01日

本日から10月です!まだまだ暑い日が続いていますが、年少組の子どもたちは夏休みを終えて、またできるようになったことが増え、元気にのびのびと過ごしています(*^-^*)

子どもたちが自信がついてきたものといえば、お箸!!1学期もお箸のおけいこを一生懸命頑張りましたが、夏休み中の努力の成果が出てきています!そこで、先週年少組では「おはし検定」を実施しました。自分の癖を気にしながら、正しい持ち方を保つことができるように、楽しみながら、そして少し緊張しながら検定を受けることができました。

これからも幼稚園でも、もちろんお家でもお箸のおけいこを続けていきましょうね〜継続は力なり!美しい持ち方を目指して頑張りましょう♪
 
検定ですから、真剣です!がんばれ〜 自分で正しいお箸の持ち方を意識しながら取り組んでいます。こちらも真剣です。
 
検定前にはみんなでおけいこをして、備えます。 お箸が上手に使えると嬉しいよね♪
 
やった〜!頑張ったご褒美に賞状をもらいました。 これからも、お箸名人目指して頑張ろう!

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

年中組 最近の遊び〜秋〜

2019年10月01日

朝晩が涼しくなり、あつ〜い日中もようやく過ごしやすくなってきました。
ついこの間までジャブジャブ広場で泳いだり・・・、激しく水の掛け合いっこをしていた年中組さんですが、最近は、園庭の秋の訪れにも関心を持って元気に笑い声の絶えない毎日を過ごしています。
年中組さんの今の人気はやはり、虫取り!落ち葉ひろい!いいもの探し!そして、年長さんの遊びのまねっこをして、ちょっとボールと戯れてみたり・・・でしょうか^^
いろんな楽しい遊びを見つけて、園生活を満喫してくださいね!
 
ひっつきむし、気になります。でも、強く触るとすっごく痛いそうです^^ 彼岸花の匂いが気になって・・・どんな匂いだったのかな?
 
落ち葉のブーケ作りがちょっとブームのようです。 落ち葉ひろい大好き。きれいな形を探してます。
 
集めた後はみんなで落ち葉を上から落として遊びます。みんな大喜び! 虫いないかな〜?畑で虫探しもしています。

kimiko ikemura|なんでもないこと

このページの先頭へ