しゅうまいクッキング♪

2019年01月25日

本日の年少・年中組クッキングでは、「しゅうまい」を作りました。豚挽き肉に玉ねぎのみじん切り、その他いろいろな調味料をしっかりとよく混ぜ合わせ、しゅうまいの皮に包む作業を行いました。子どもたちは出来あがりを楽しみにしながら、よろこんで作業に取り組んでいましたよ。子どもたちがひとつひとつ丁寧に包んだしゅうまいは、給食の時間にホットプレートで蒸し上げ、みんなでおいしくいただきました。できたてのしゅうまいは、とてもジューシーで子どもたちにも「おいしい!!」「おかわり!!」「もっとたべたい!!」と大好評でした♪
 
年中組さんは、友達と協力し合って材料をしっかりと混ぜ合わせ、しゅうまいの餡を作りました。おいしいしゅうまいができるといいね! しゅうまいの餡を皮に包み、コーンをのせました。年中組さんは、あんべらを使ってしゅうまいを包みましたよ。たくさんのしゅうまいをみんなで作りましたね。
 
ホットプレートの蓋をあけると、しゅうまいのおいしそうな匂いが保育室いっぱいに広がりました! みんなで作ったしゅうまいはおいしいね。年少組さんもおかわりをして、たくさん食べましたよ!
 
年長組さんのしゅうまいは、園長先生や職員室の先生方が作ってくださいました。今回のしゅうまい作りでは、お米の皮を使いましたが、もちっとした食感もあり、できたてはふっくらとしておいしかったです。 年長組さんは、自分で盛り付けています。しゅうまいは、ホットプレートにもやしを敷き詰めて蒸しあげました。もやしもおいしかったです!

やまもと まきこ|クッキング

このページの先頭へ

2019年1月

帝塚山学院幼稚園 資料請求