初めての遠足ごっこ!

2020年06月26日

今日は、幼稚園での遠足ごっこ!
今のクラスになって初めての事なので、子ども達は、昨日から持ち物の確認をしたりワクワクしていました。

朝からナップサックを背負って、元気に登園!
何をするのかな?どんなことが始まるのかな?と目を輝かせていましたよ。

4月のYouTubeの中で、「動物と仲良くなろう!」というテーマで動画を配信しました。
そこで、今回は、幼稚園でバーチャル動物園に行って、もっと動物と仲良くなろう!と題して、各クラス、各学年で楽しみました!

名古屋の「東山植物園・動物園」のバーチャルをお借りして動物たちの様子をスクリーンに映し出すと、「すごい!」「楽しい〜」「本当に動物園にいるみたい〜」と大興奮!

今は、園外に遠足に行くことが難しい状況ですが、幼稚園の中でも、遠足に行ったような気分を味わうことが出来ました!
子ども達の想像力って素晴らしい!

2学期も、皆で遠足楽しみましょうね!
 
遠足に行くには、大型バスに乗ろう!皆で大型バスに乗って出発〜!バスの中でのお約束や過ごし方も一緒に考えて確認しましたね。 年中組では持ち物の確認!忘れ物ないですか?違うもの持ってきていませんか?
 
バーチャルの動物園!「あっちも見たい!こっちも見たい!」と興味津々!沢山の動物に会えたし、知らない事も知ることが出来ました。 年長組は、折り紙で動物を作りました。折り紙で作るともっと動物が好きになりました!仲良くなろう作戦大成功!
 
お家の人の愛情たっぷりのお弁当!何よりもうれしいですね〜。美味しくてあっという間に完食! お弁当の後には、おやつタイム!「見て〜こんなお菓子だよ」と大好きなお菓子を見せてくれますよ。

荒井美幸|園外保育

このページの先頭へ