新米☆おにぎり

2019年11月25日

 年長組が大切に育ててきたお米を脱穀→籾摺り機→精米機にかける作業をし、新米が出来上がりました。
その新米をおにぎりにしていただきました♪
炊きたてほやほやの新米の味は絶品!!子ども達からは「こんな美味しいおにぎりは初めて〜」「美味しすぎる〜」と嬉しいコメントが飛び交っていました。

 新米の研ぎ方から炊き方、そして美味しいおにぎりの握り方を学んでから実践しましたのでバッチリでしたよ!
もう一人でお米を炊いておにぎりを握ることができますね♪是非、お家でも挑戦して欲しいです。

 新米を食べると同時にお米を育て精米までする過程の大変さを実感した子ども達。毎日美味しいお米を食べられることに感謝ですね。
 
計量カップで新米を量ります。今日は10合炊きました!! お米を研ぎます。優しく…そして素早く…。美味しく炊けるようにおまじないをかけながら研いでくれました!
 
研ぎ終えたお米を釜に入れ、メモリを見ながらお水を入れます。そしてしばらく浸します。 炊き立てほやほやの新米を握ります!三角おにぎり・まん丸おにぎり・ハート形おにぎり、みんな自分の思うがままに握ってくれました。
 
新米おにぎりの出来上がり〜♪みんな上手にできましたね♪ 美味しすぎて夢中になって頬張っています。みんな新米の美味しさに驚き、感動でした♪あ〜美味しかったね♪

溝上 はるか|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

ファーストステップミーティング