年中組 ☆冬将軍がやってきた!
2025年02月06日
昨日からもう本当にすっごい寒さ!!
北風がぴゅうぴゅう吹いて雪も降っていました。
そして二日連続じゃぶじゃぶ池にもこおりが張っていましたよ!
子どもたちは元気よく戸外に飛び出すとみんなじゃぶじゃぶ池に一目散に駆け出します!
そしてキンキンに冷えた池の中に手を入れて、つるつる滑る重たい氷を池に落っこちそうになりながらも一生懸命に取り出します!見事に落っこちて靴やタイツまで濡れてしまうお友達もたくさん ^^)
「手が冷たくて痛ーい!!」「じんじんするよぉ!」って言いながらも、キラキラ、つるつるする氷が面白く、ずーっと池の周りで遊んでいました。
足で踏むとバリっと割れてスケートみたいに滑るのも面白かったですね。
さあ今夜もこおりが張るかしら?
寒さに負けず元気に冬を楽しみましょうね☆
 |
|
 |
やったー!!とれたぞーー!!! |
ここから引っ張るのが難しい!二人で力を合わせます! |
 |
|
 |
キラキラしててとってもきれい! |
こおり屋さんでーす!割りますよー!! |
西山|できごと

「♪数字の2はな〜に?〜♪」と歌から始まりお稽古がスタートした数字。
平仮名だけでなく、数字のお稽古も1月からスタートしました!
1月なので1の数字を、2月には2の数字を練習します。
歌を歌うと、がちょうに見えるように書こうと頑張っていましたよ。
何度も書いているうちに上手になってきた子ども達。
書けると、嬉しくて、「出来た!!」とニコニコ笑顔でしたよ。
鉛筆の持ち方や姿勢も徐々に身に付いてきつつありますので、この調子で習慣つくように引き続き、取り組んでいきたいと思います!
荒井 美幸|できごと

冬だ!雪だ!やきいもだ〜!
2025年02月05日
10月にみんなで掘ったおいも。実は、先週子どもたちとコツコツ洗い、やきいも大会の準備をこっそり初めていたのです。
今朝、戸外遊び時に子どもたちと一緒に、おいもをキッチンペーパーとアルミホイルで包む作業をしました。そして、お昼ごろになると畑側からいい匂い・・・。
よし、やきいも大会のはじまりだー!と喜んでいたらなんと!雪が降ってきたではありませんか!これには子どもたち大喜び!上靴で園庭に飛び出し、やったー!やったー!とはしゃいでいました♪
そしてその後、運動靴に履き替え、おいもをいただきました。お味は甘くて最高!寒い中お芋をたべると心も体もあったまりますね♪
おいものおいしさに心を奪われ「明日もしたい!」と懇願する子どもたちでした。
また、今日はじゃぶじゃぶ池の水も凍っていて、氷遊びも楽しめましたね♪特別な一日になりました!
 |
|
 |
たくさんのお手伝いをありがとう!! |
甘くてとっても美味しいね♪ |
 |
|
 |
おかわりください!と年少さんもモリモリ食べていました! |
あつあつであったまる〜と味わっていました^^ |
 |
|
 |
大きなお口でがぶり! |
氷の上に乗れるかな?? |
竹田|できごと

年中組 ☆3作品目突入!!
2025年02月04日
作品展の準備も着々と進み、両クラスとも3作品目に突入しました!
今日桃組で使用したのは「墨汁」。
習字をするときに使う太筆、硯も使いました。
絵具の時とはちがって、筆で描いているうちに墨汁がかすれてきてもそれが「味」なんですって。
墨汁が生きるような素敵な作品が出来上がる予感、、♡
また赤組は立体作品に取り掛かり始めました。
それぞれ好きな色の画用紙をまずはくしゃくしゃにしましたよ!そして立体になるように好きな形に折って、折って!
「おしゃれなもの」「おもしろいもの」を合言葉にアイデアやイメージを膨らまして頑張っています。
両クラスとも当日どんな作品が並ぶかしら!?
どうぞお楽しみに!♡
 |
|
 |
勢いよくシュッッ!!! |
かすれているのも「味」。おもしろいね。 |
 |
|
 |
なんか帽子みたいになった〜! |
合言葉をモットーに何色にするかも悩みます。 |
西山|できごと

豆まき&おぜんざいクッキング
2025年02月03日
今年度も豆まきとおぜんざいクッキングを実施しました!
おぜんざいクッキングでは、年少組さんの小餅は園長先生が作ってくださいました。
お持ちをホットプレートに乗せて焼くと、ぷく〜と膨れる様子にとても楽しんでいましたね♪
今年も餡と小餅をご用意くださったのは、堺銘菓「曽呂利」さんです。みんな美味しくいただきました♪ありがとうございました。今年の厄除けもばっちりです!
まめまきでは、年少組さんははじめての鬼との出会いに驚き、泣いている子もいました。年中組さんは涙を堪えながらも豆を投げる姿も見られました。年長組さんはご立派!堂々と豆を投げていましたよ。
そして、お部屋に帰ってからは年の数+1の豆を食べました。これで、おぜんざいパワーに加え、更に厄除けができた子どもたちでした♪
竹田|できごと

もうすぐ節分!
保育室では、まめまきのうたを歌ったり、子どもたちと鬼についての話をしています。
今日は、楽しみ?(ちょっとドキドキ?)な豆まきに向けて、鬼のお面に色を塗りました。
「僕は本物みたいな色にしたい!」「私はピンクにしたよ!本当は優しいってことなの!」などと、思い思いに色塗りを楽しみました。
明日はぜんざいクッキングの日!1年の無病息災を願いながら、美味しくいただきましょうね!
まつだ ひな|できごと
