ふくろうのすみかお披露目☆卒園児来園☆

2022年07月26日

2022年3月10日に卒園した「新一年生」
お待たせしました〜!!

幼稚園の新しい遊具「ふくろうのすみか」が完成しましたので、夏休みにお披露目を兼ねての集合をしていただきました〜

最初は緊張気味かな?っと感じる表情でしたが、遊び始めると、在園中、いやいやそれ以上の元気いっぱいの様子が見られ、とっても嬉しかったです。

また、今の小学校のお話なども聞かせてもらえて、短い時間でしたが、とっても楽しい時間となりました!!

お忙しい中、お時間を作って来園して頂きまして、本当にありがとうございました!

学校などの都合で惜しくも来園できなかったお友達。また是非幼稚園に遊びに来てくださいね〜
 
新しい遊具に大興奮!! ふくろうのすみかってなんだか秘密基地みたいだね!!とワクワクしていましたね〜
 
ここで住むことができそうだね!夢を膨らませながら楽しんでいました! 久しぶりのお友達ともあえて嬉しいね♪
 
お外で遊んだ後のチューペットは冷たくて最高ですね! 途中でジャブジャブ池に足をつけながらの休憩タイム〜

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組!ミニトマトの苗植え〜観察〜収穫

2022年07月25日

 1学期、年中組の子どもたちはミニトマトを育てました。ゴールデンウィークが開けた頃、植木鉢に苗を植えました。一人一個の植木鉢に子どもたちはとても喜んでいました。日々水やりをしたり観察をしたりして大切に育てているうちに、ミニトマトの可愛らしい黄色の花を見ることができました。

 そして、7月頃…おいしそうなミニトマトが実りました♪幼稚園でいただいたり、自宅へ持ち帰ったりしました。
中には初めてミニトマトを食べたお友達もいたようで、そのおいしさに感激した様子でした。

引き続き、ご自宅でもミニトマトのお世話を楽しんでください。
 
これがミニトマトの苗!本当に美味しいミニトマトができるのかな?? 観察しよう!可愛い花が咲きましたね。
 
収穫収穫〜!イエーイ♪ お味はいかがですか?大切に育てたミニトマトは美味しいね♪

竹田|できごと

このページの先頭へ

そら組☆1学期の思い出

2022年07月29日

あっという間に1学期が終わり、夏休みになりましたね。
入園当初は不安で涙を流していたお友達も、「夏休みの長い間、お友達に会えないの寂しい〜」と言ってくれるくらい、今では幼稚園で過ごす毎日をみんなが楽しめるようになったことを嬉しく思います。
着替えや身支度等の生活面でも大きく成長し、自分のことが自分の力でできるということに自信を持ち、様々な活動に対して、「やってみよう」「頑張ってみよう」という気持ちで取り組めるようになりました。
そらぐみさんは本当に頑張り屋さんのお友達ばかり!
そんなみんなが先生は大好きですよ^^
夏休みも規則正しい生活を心掛け、お家の方のお話をよく聞いて、元気に過ごしてくださいね♪
そして、9月に少しお兄さんお姉さんになったみんなに会えるのを楽しみにしています!
 
運動会のご褒美で食べたアイス、美味しかったね♪ お絵かきも楽しいね!
 
週1回の体育教室も大好きな時間。体を動かすのって気持ちいいね! 暑い日の水遊び、気持ち良かったね!
 
制作活動もいろいろと取り組みました。2学期もいろいろ挑戦しようね♪ サツマイモの苗も植えましたね。2学期に収穫しますよー!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆オタマジャクシが…!

2022年07月19日

6月6日に年少組のお部屋にやってきた4匹のオタマジャクシ。
毎日、観察をしながらかわいがってきたオタマジャクシのうちの2匹は、1学期中に後ろ足が生え、そして前足も生え、カエルの姿になりましたね。
残りの2匹は、少し遅れて後ろ足が生えたものの、それからなかなか前足が生えず、みんな心配していましたね。
そして、カエルの姿になる前に夏休みになりました。
「みんなの分も先生がお世話するぞ…!」と思っていたら、なんと今日、かわいらしい前足が生えていました!やったやったー!!
みんなと一緒に見て、喜びを共感したかったとも思いますが、小さな命をみんなで大切に見守ってきた時間はとても素敵な時間だったなと思います。
まだ、尾が長く、オタマジャクシの面影が残っているので、引き続き大切にお世話しますので、年少組のお友達、夏休み中も安心してくださいね!
 
見てください!ちゃんとカエルの姿でしょう? まだすごく細いですが、前足が見えますね!
 
こんなに小さかったのにね。命って不思議ですよね。 今では立派な後ろ足も、生えてきたばかりのころはこんなに細かったこと、みんな覚えていますか?

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

第4回 みずのすごいちから

2022年07月11日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第4回の様子を紹介します。
今回の実験は「みずのすごいちから」で、水がテーマです。

最初の実験は「噴水」です!2つのペットボトルをチューブでつなぎます。これでどうやったら噴水できるかな?・・・そう!水の入ったペットボトルを高くします。すると低いペットボトルで噴水ができます!高さを調節すると噴水の大きさをあやつることもできます!

2つ目の実験は、水でふしぎな絵をかいてみよう!紙に水性ペンで「たくさんの点」や「絵」をかいて、スポイトで水をかけると・・!まるで花のような、不思議な模様ができました!
みんな、やり方を覚えて、夢中になって、水の不思議なアートを作っていましたね。

最後に、水の迷路にチャレンジです!水は紙にたらすとしみこみますが、ビニールの上ではしみこまず、丸い水玉になります。この水玉をスタートからゴールまで動かせるかな?スポイトも上手に使って、みんな楽しそうに遊んでいましたね!お家では、いろいろな動物のシールを貼って、自分だけのオリジナル迷路も作ってくださいね。

また今回、「ラボレポート」をお渡ししました。小学生になる前に“実験をまとめる”ことを経験してほしいと思っています。「ラボレポート」を使って、1学期で楽しかったラボクラブの実験や、お家でした実験を楽しみながらまとめていただけたら幸いです。書いてくれた方は9月または10月のラボクラブに是非持ってきてくださいね!楽しみに待っています!

次回のサイエンスラボクラブは9月2日(金)です。
Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。
テーマは「でんきでうごかそう!」です。楽しい夏休みをお過ごしください。
 
噴水!水が出た〜! 噴水をあやつる!
 
もようができた! どんなえになるかな?
 
水で迷路だ! やった!ゴール!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

年中組!折り染め制作

2022年07月11日

 年中組の子どもたちは、折り染め制作に挑戦しました。
キッチンペーパーを好きな形に小さく折り、角を絵の具につけます。すると絵の具がじわじわ〜っと染み込み、その様子に「わぁ〜」と思わず声が出たお友達も。そして、ペーパーを開けると…?
あら不思議!美しい模様が浮かび上がったではありませんか!自分の作品とお友達の作品とを見比べ、お気に入りの作品を見つけました。

 その後、乾いたキッチンペーパーを使い、赤組は風鈴、桃組は洋服という形で素敵な作品に仕上げました。両クラス共に暑い夏を涼しく過ごすことができそうな、個性豊かな作品ができました。
 
何色が好きかな?好きな色の絵の具を染めよう! 絵本「わたしのワンピース」を題材に取り組みました。どんな洋服にしようかな〜?
 
みてみて!素敵でしょ♪ 最終の形は同じ三角でも途中の折り方が違うの〜っと言いながら、どんな風に染まるのか楽しみにしながら折ることもワクワクして楽しみましたね♪
 
うわぁ〜!!綺麗〜!!開いた瞬間の目の輝き!いい表情していたね! 風鈴完成!!音は鳴らないので・・・BGMで風鈴の音色を聞きながら夏を感じました!子ども達は「涼しい気持ちになってきたね〜」「暑さも忘れるね〜」となんとも可愛らしい言葉が!!

竹田|できごと

このページの先頭へ

夏だ!!かき氷大会

2022年07月07日

 今年も夏のイベントがやってきましたよ♪
暑い中、冷たくて甘いかき氷をいただくのは最高です!

蜜のお味が沢山あり、迷いに迷って知恵を絞り出した結果、レインボー味をオーダーする子どもが目立ちました!!
存分に夏のイベントを満喫した子ども達でした。

今年の夏はどんな楽しみが待っているのかな?
感染予防対策をしっかりとしながら楽しみたいものですね♪


 
 
ジャブジャブの水に足をつけながら冷た〜いかき氷をいただきました♪気持ち良い〜美味しい〜♪ 最高の環境でのかき氷♪年長組さんは最後のかき氷大会だったね。
 
つめた〜い顔。美味し〜い顔。両方がミックスされて気分は最高!! わぁぁぁ!!舌の色が蜜の色に変わったよ!見て見て!!
 
暑い中、園長先生が氷を掻いてくれました!!大きな氷の固まりがみるみるうちに削られていくよ!不思議!おもしろいねっ♪ 初めてのかき氷大会♪自分で注文したかき氷はとっても美味しいね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

第3回 ゴムってちからもち!

2022年07月05日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第3回の様子を紹介します。
今回のテーマ「ゴム」です。
ゴムを引っ張ると“びよーん”と伸びるゴム、今日はゴムを使っていろいろなものを動かすよ!

最初の実験では、「車」を動かすよ!ゴムをたくさんねじって、ゴムが元に戻ろうとする力を利用して走る「ゴム車」を作りました。容器の中にビーズや鈴を入れると音を鳴らしながら進みました。まわりにゴムをまくと「すべりどめ」になって、まっすぐに進みやすくなりました。

次は、ゴムの力で「ひっくりカエル!」です!2枚のプラスチック板を折り曲げるようにひっくり返すと・・・「ジャンプ!」しました!!みんな自分だけのひっくりカエルをつくって楽しそうに飛ばしていましたね。
「どうしたらもっと高く飛ぶかな?」と聞くと、「ゴムを2本にする!」と考えたことを教えてくれました。2本にすると高く飛びましたね。3本、4本と増やすと、すごく高く飛んでビックリしました!

最後は、「スーパーボール」を作りました。シリコンゴムという合成ゴムから世界に一つだけのオリジナルスーパーボールができました。きれいな丸い形にするのがポイントでしたね。みんな一生懸命に丸めてくれましたね。

今回つくったものはお家でもいろいろ実験してくださいね。新しい発見があったら、ぜひ先生たちに教えてくださいね。

次回のサイエンスラボクラブは7月8日(金)です。
Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
「水」がテーマの“みずのすごいちから”です。
次も楽しくてふしぎな実験ですよ!!お楽しみに!
 
 
ゴムくるま走れ~ 走りやすく工夫したよ
 
ひっくりカエルできた 高く飛んだ!
 
きれいに丸めるぞ!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

2022年☆七夕まつり☆

2022年07月02日

晴天に恵まれた中、3年ぶりに全員一緒に、七夕まつりを開催することが出来ました!!!

水分補給をしっかりと行う。空いているコーナーから回る。と、感染症対策と熱中症対策にご協力頂きまして、無事に終えられました。ありがとうございます。

保護者の皆様と一緒に、各コーナーで楽しんでいる子ども達の笑顔がキラキラしており、七夕祭りを存分に楽しんでいる姿が印象的でした♪

来週7月7日が七夕当日!!

帝塚山学院幼稚園 皆の願い事が届きますように〜☆彡


 
 
金魚すくい、沢山すくえたよ!! お家の方と記念写真!!各クラスの大笹、素敵ですね〜保護者の皆様制作ありがとうございました!!
 
人形劇「おおかみと七匹の子ヤギ」とても素敵な劇でしたね! ヨーヨー沢山釣れました!!好きな色を2つ持ち帰りました!
 
金魚すくいでは5匹のお土産をもらいましたよ〜 はじめての七夕まつり、楽しかったね!!ヨーヨー釣りに金魚すくい楽しい事が盛り沢山!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ