年長組☆スペシャルデー4

2022年08月26日

 昼食後は水遊びで楽しみました。
夏ならではのダイナミックな遊びができ、大興奮の子ども達でした♪

スペシャルという名の通り、年長組にとってスペシャルな一日になりましたね♪
2学期も新しい事に挑戦しながら充実した日々をすごしましょうね。もちろんSDGsにも取り組んでいきましょう!
 
色水コーナー。カラフル寒天をカットし、デザート作りに挑戦♪ 水鉄砲コーナー。ぶら下がっているお魚を水鉄砲で落とすゲームに挑戦。先生との水のかけ合いも始まり・・・先生達は全身びしょ濡れ状態に・・・。
 
しゃぼん玉コーナー。わぁ♪シャボン玉の舞です♪シャボン玉名人の誕生です!! 赤色と青色の色水をミックスすると・・・紫色のぶどうジュースの出来上がり♪かんぱ〜い!!
 
カラフルなデザートがおしゃれ♪スペシャルな水遊びだね。 休憩タイムには冷た〜いチューペットをいただきました♪

溝上 はるか|2022 年長組スペシャルデー

このページの先頭へ

年長組☆スペシャルデー3

2022年08月26日

 園長先生が釣ってきたタコでたこ焼クッキングです♪

グループのお友達と協力しながら上手にたこ焼を焼いてくれました。
タコが苦手なお友達も「おいしーーー!」と言いぺろりと食べてくれましたよ。
タコの食感が最高でお味も美味しかったですね♪
 
 
先生方にお手伝いしていただきながらクッキング♪ 大阪といえばたこ焼!!クルクル回すのが楽しかったね♪
 
生地作りからスタート。タコ焼き粉・水・卵を混ぜ混ぜ〜。卵を割るもの子ども達。上手に割ってくれましたよ♪ カットしたタコと天かすを入れてきつね色になるまで焼きました。
 
たこ焼のできあがり〜♪美味しそうな匂いが部屋中に漂っていましたね!ソース・マヨネーズ・青のりをトッピングしていただきました。 もうたこ焼は自分で焼けますよ!!ホットプレートに手が当たり熱い思いをしたお友達が数名いますが頑張って沢山のたこ焼を作りました!

溝上 はるか|2022 年長組スペシャルデー

このページの先頭へ

年長組☆スペシャルデー 2

2022年08月25日

たこぽんから、Tシャツとしおりをもらったよ!
中にはミッションカードが入っていて
みんなで一つずつクリアしていきました。

この後の続きは明日にアップします♪
 
たこぽんからTシャツのプレゼント!メッセージもついてて嬉しいね。 今回のTシャツは文字の色がSDGsの色を使ってカラフルになってますよ!
 
ミッション!ごみの分別上手にできましたね。 これからも、ごみの分別できたらいいね。
 
次々とミッションをクリアしていきましたよ! 最後のミッションシールはキラキラシールでした!やったー!うれしいね!

大原叶子|2022 年長組スペシャルデー

このページの先頭へ

年長組☆スペシャルデー 1

2022年08月25日

いよいよ、年長組のスペシャルデーを迎える日が来ました。
久しぶりの幼稚園に子ども達もワクワクドキドキ。

今回は、SDGsについて考えながらのスペシャルデーでした!まずは、海について知り、田中水産の田中さんが釣ったタコをいただいてたこやきにしようという話になり、たこのぬめりを洗って湯がきました!

迫力満点のたこに子ども達も大興奮でした!


 
 
たこぽんのお友達の田中水産の田中さん!大きいたこをプレゼントしていただきました。 ぬるぬるしてる!すごい!子ども達も大興奮でした。
 
ぬめり取りをする前はものすごく臭かったけど洗ったら匂いもなくなってよかったですね。 茹でたら、あら不思議!タコの足がくるくるとなってしまいましたよ。
 
茹でた、たこの見学。ほんとに丸まっちゃったよ! 茹でる前の匂いもなくなって色も変わって不思議だね。

大原叶子|2022 年長組スペシャルデー

このページの先頭へ

2024年3月

帝塚山学院幼稚園 資料請求