お箸検定☆年長組

2021年11月06日

年長組、お箸検定を実施しました!!

夏休みの宿題で各家庭で頑張って取り組んで頂きましたので、2学期になってから、給食の際に「お箸の使い方」についてお話をしながら、皆で取り組んできました。

年長組になると、チェック項目が増えます。
「豆やコーンなどの小さいものをつかむことが出来る」から、「魚の骨をとることが出来る」や「マナーについて」まで・・・。

お箸を正しく持つことが出来ても、使うとなると、持ち方が崩れてしまったり、クロスになってしまうこともしばしば・・・。

その都度、声を掛けながら、子ども達は、自分達でも意識をしながら挑戦してきました!

少しずつですが、正しい食事マナーを身に付けつつある子ども達。今度も根気よく取り組みながら、すべての項目にチェックが付くように取り組んでいきたいと思います!!

お箸マスター目指して頑張りましょう!!!
 
 
頑張りました!!お箸マスター目指してこれからも挑戦します! 小豆つかみに挑戦!難しいけど、諦めない!つかめると、とっても嬉しいね!
 
お箸検定の後に、「出来てる?」「中々難しいね〜」とお友達とお話しながら持ち方、動かし方を皆で確認。 つるつる滑るけど上手につかめました。
 
引き続きお箸の使い方、頑張りましょうね!

荒井 美幸|学びのはじまり

このページの先頭へ

2021年11月

帝塚山学院幼稚園 資料請求