カレーライスクッキング

2022年10月28日

本日、カレーライスクッキングをおこないました!
年少組はカレーのルーを割り、
年中組はにんじんの皮をピーラーを使って剥き、
年長組はそのにんじんを一口サイズに包丁で切りました。

どの学年もカレーライスを作るうえで、とっても大切な作業でしたが、みんな丁寧に取り組むことができました!
また、カレーができあがる過程を園内キッチンスタジアムまで見学にいきましたが、もう廊下に出た瞬間!カレーのいい匂いが…。
「早く食べたいね!」「待ち遠しくてたまらないっ!」などと子ども達と話しながらカレーライスの完成を楽しみに待ちました。

みんなでつくったカレーはいつもの給食とはまた違って
一味も二味もおいしく感じました!
今回のカレーライスクッキングも大成功!!!
また、次回のクッキングに大いに期待をしてください!

 
 
カレーのルーを割ったらボールに集めました! ピーラードキドキ!上手に使いこなせましたね!
 
包丁の約束もしっかりと守って一口サイズのにんじんを上手に切ることができました! はじめてのカレーライスクッキング楽しかったね!
 
おいしいカレーの匂いがプンプン!また、すぐにでも食べたいね! 年長さんはナンも作って一緒に食べましたよ!

大原叶子|クッキング

このページの先頭へ

10月園外保育☆大泉緑地公園

2022年10月21日

秋晴れの心地よい風を感じながら、今月は大泉緑地公園に園外保育に出発〜!!

ドングリ拾いをしようと雑木林の中に進むと、最初は見つけられずに「ない〜」と言っていた子ども達も、1つ発見できると、見つけるのが途端に上手になり、「あ!こっちにもあった」「また落ちてる!」と発見名人へと変わって、沢山あつめましたね!

各学年で楽しいプログラムがあり、お弁当の場所に全学年が集まると、それぞれに「何してたの?」「ザリガニ釣れた?」「カブトムシの幼虫捕まえてんで!」と情報交換をしている姿にほっこり。

広い芝生で食べるお弁当は一段と美味しく、お友達と楽しくいただきましたよ。
お天気が良くて羊雲が綺麗だったこともあって、空を見上げているお友達も多く、秋を感じる園外保育となりました。

来月もきっと子ども達が存分に楽しめる園外保育のを予定していますので、お楽しみに〜!!

 
 
年中組ではザリガニ釣りに挑戦!!早速ゲット出来て、大喜び!! 年中組皆で7匹釣れましたよ〜!これから大切に育てましょうね♪
 
年少組さん、2回目の園外保育。ナップサックをしっかりと背負って長い距離も頑張って歩けるように頑張りました!! 沢山ドングリをみつけて大喜び!!どんどん袋が重たくなるのが嬉しかったね!
 
年長組さんはドングリの種類も知っているお友達が沢山!いろいろな種類を集めていましたよ。何種類集められたかな? こんな気持ちのいい天気の中で過ごす事ができて気持ち良かったです。

荒井 美幸|園外保育

このページの先頭へ

本日、さんま祭

2022年10月19日

秋空の下、さんま祭開催!

さ〜んまっ、さ〜んまっ♪ と口ずさんで廊下を歩いていたり、
はやくさんまを食べたーーーっい!と大声で叫んだりする幼稚園児って、
どこにいるでしょう。

ここに…いっぱいいるんです。 いたんです。

今年も阿倍野区北畠の料理人の魚屋 入福さんの大将にお世話になりました。どんなに不漁でも、なんとかしてくださる大将!すごいわ。私たちの強くて優しい味方です。
どうもありがとうございました!!
 
 
頭と骨だけが残ってる。 お魚の食べ方、上手! 年中組さんも上手に食べました。美味しかったんだね。
 
こちらは年少児。 今から食べるの楽しみ。 到着したばかりの生のさんま。 鮮度抜群です。
 
BBQコンロで炭火焼き。わー、ケムケムするっ。 じゃ〜ん。焼けましたよ。 焼き色が最高だね。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

お手伝いするっ!

2022年10月18日

明日のさんま祭に向けて準備を始めかけると、
どこからともなく、つつつつつ……と
子どもたちが現れて、
「私やる!お手伝いーーー!」と言って
あれやこれやと手伝ってくれました。
おかげさまで、あっという間に準備完了。

明日は日本一美味しいさんまを
みんなで食べつくすぞ。
あぁ、楽しみすぎる。
 
 
金バケツ、運びます 扇風機、袋から出します
 
着火剤、台車で運びます ゴミ箱、セットします
 
さんま祭準備が終わって、ふと見ると…。花壇の草抜きをしている女の子を発見。みんな、ありがとね。

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

新築!新しいお家がやってきた。

2022年10月12日

幼稚園の菜園北側に新しいお家が建ちました。
朝一番、この家はぎゅうぎゅう。
そりゃそうですよね、みんな新築お家に入りたいっ。
午前中は、お家に入るだけで満足していましたが、
午後からは、
園長先生が伐採したバジルなどのハーブや植栽を
目ざとく見つけて、新しいお家に運び、カウンターを使ってお店屋さんごっこが始まりました。
でもやっぱり、ぎゅうぎゅうだったかな。

写真は、黄組さんにモデルを依頼し、
戸外遊び終了後に、ゆったりと撮影させてもらいました。

まつぼっくりフェスティバル収益金で建ったお家。
皆様、ご協力をありがとうございました。

子どもたち!明日からもたっぷりと遊んでね。
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

 第6回 ロケットはっしゃ!

2022年10月17日

サイエンスラボクラブ第6回の様子を紹介します。
今回は、「ロケット」をつくって飛ばしました!よ〜く飛ぶ風船ロケットができましたね。他にいろいろなものをつくってとばしました!実験を振りかえってみましょう!

最初の実験はストローで作った「ストローコプター」です。つくるときに、羽の先に「おもり」をつけて、羽を少しまげるのがポイントでしたね。右手を前に出すように回すと・・・ふわっと上がって飛んでいきましたね。みんな上手に飛ばしていました!

次の実験は「風船ロープウェイ」です。風船をまっすぐに飛ばします。風船を膨らませて、そのまま手を離すと、いろいろな方向にくるくると回ってしまいまっすぐ飛びません。そこでゴム紐でコースをつくって、紐につけたストローに膨らませた風船をセットします。そして、手をはなすと・・!まっすぐに進んでいきました。やった!みんなも大喜びでしたね!

風船クイズ!「小さな風船」と「大きな風船」、どっちが遠くまで飛ばせるかな?みんなで楽しく調べた後に、大きな風船ロケットをつくりました。とても遠くまで飛んで先生たちもビックリしました!

次回のサイエンスラボクラブは11月11日(金)です。
Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。テーマは「ピカピカサイエンス」です。次回もお楽しみに!

※実験をまとめる「ラボレポート」をたくさんの方に提出していただきました。ありがとうございました。みんな頑張って、しっかりまとめてくれていましたね。本当にすばらしいです!保護者のみなさま、ご協力いただき誠にありがとうございました。
 
 
飛べ!ストローコプター 風船ロープウェイ!
 
巨大風船で遊ぼう! オリジナルロケット作り
 
ロケット発射!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

音読発表会☆年中組

2022年10月07日

夏休みの宿題としてお願いしていた絵本の「音読」
夏休みの間頑張って練習をしてくれていた子ども達。

当初はグループ内での発表の予定でしたが、子ども達同士もお友達がどんな絵本を選んで、どんな風に読んでくれるのか全員分聞きたい!そして、私達先生も聞きたい!!っということで、1ヶ月間、毎日数名ずつ発表をしていただきました。

皆の前で読むことに最初はドキドキしていた子ども達も、絵本を読み終えるころには誇らしげな表情へと変わっていました。

お友達が真剣な表情で聞いてくれている。また、読み終えた後に「ありがとうございました」と拍手をしてくれる。実際に発表という経験を通して、更に自信になったのではないかと思います。

音読発表が終わった後、より一層絵本を読むという事に意識が向いた子ども達。

給食後などの自由に読む際にも、声に出して覚えたばかりの平仮名を読んでいたり、お友達と一緒に読み聞かせの様に交代に読んでいたり…

その姿にとても温かな気持ちになると共に、どんどん長い文章も読める子ども達の吸収力に驚かされています。

これからも沢山の絵本に出会って、絵本が大好きな子ども達でいて欲しいなと思います。

年中組保護者の皆様、夏休みの間、ご家庭で共に音読の練習をしていただきまして、ありがとうございました。



 
 
落ち着いて発表することができましたね!みんな楽しみながら聞いてくれましたね。 大きな声で発表することができました。とても聞きやすかったですよ!
 
ドキドキしながらもしっかりとゆっくり音読発表できましたね!終わった後の安堵したみんなの笑顔が印象的でした! お友達の発表にスクリーンに釘付けになってみていたね!

荒井 美幸|学びのはじまり

このページの先頭へ

年中組☆お箸検定

2022年10月12日

 夏休み中、毎回の食事で意識し、正しい食事マナーが身ついてきた子どもたち。年中組では、その成果を検定しました。
スポンジを上手にお皿からお皿へ移動できるかしら?皆さん、以前よりも上手にお箸を扱えるようになっていましたよ。
さらに検定を待っている子どもたちの中には、「僕、50秒も持てたよ!」「私も!」と隣の席の友達とどれだけ長くスポンジを持つことができるか挑戦し、検定に向けてより意識を高めている子どもたちもいましたよ。

 でも、ここでまだまだ気を抜いてはいけません。継続は力なりです!
日々の食事でも、正しい食事マナーを身につけることができるよう、引き続き努力しましょうね♪
 
落ちないようにそーっと運びます。その表情は真剣そのもの。 賞状をもらいました!毎回の食事で色々なことを意識して頑張りました!
 
お箸の持ち方だけでなく、掴む為に指先をしっかりと使って動かすことに挑戦!真剣そのもの! 賞状をもらって、「今日の給食もお箸で頑張るぞ!」とより一層意識が高まっていた子ども達。これからもお箸で美味しくいただきましょうね〜

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆お箸検定

2022年10月04日

過ごしやすい秋の季節になってきましたね。
2学期に入り、年少組の子どもたちはできるようになったことがさらに増え、のびのびと活発に過ごしています^^

子どもたちが自信がついてきたものといえば、お箸!!
夏休み中にコツコツと努力を積み重ねてきたことに自信をもち、そしてできるようになってきたことが嬉しくて、「このおかずが掴めた!」「お箸、上手に持てるよ!」と給食の時間もなんだか楽しそうです♪
努力が結果に繋がる喜びを体感した子どもたち。
そこで、先週年少組では「お箸検定」を実施しました。
正しい持ち方を保つことができるように、意識しながら検定を受けていましたよ。

検定が終わったからといって気を抜いてはいけません。
自己流の癖がつかないよう、これからも幼稚園でもお家でも正しい持ち方を意識して続けていきましょう!
継続は力なり!美しい持ち方の習得を目指して頑張りましょう♪

 
 
1人ずつ検定を受けました。緊張感が伝わってきますね。 掴めた!スポンジを上手に掴めてホッ・・・^^
 
検定の前におさらい☆上手に持てるようになったよ! 練習している所を撮ろうとしましたが、カメラを向けるとにっこりポーズ^^笑
 
やったー!証明書をもらったよ。よく頑張りました! これからも正しい持ち方の習得を目指して、美味しく食事をしましょうね♪

しゅとうひろか|学びのはじまり

このページの先頭へ

2024年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求