第6回 ロケットはっしゃ!

2022年10月17日

サイエンスラボクラブ第6回の様子を紹介します。
今回は、「ロケット」をつくって飛ばしました!よ〜く飛ぶ風船ロケットができましたね。他にいろいろなものをつくってとばしました!実験を振りかえってみましょう!

最初の実験はストローで作った「ストローコプター」です。つくるときに、羽の先に「おもり」をつけて、羽を少しまげるのがポイントでしたね。右手を前に出すように回すと・・・ふわっと上がって飛んでいきましたね。みんな上手に飛ばしていました!

次の実験は「風船ロープウェイ」です。風船をまっすぐに飛ばします。風船を膨らませて、そのまま手を離すと、いろいろな方向にくるくると回ってしまいまっすぐ飛びません。そこでゴム紐でコースをつくって、紐につけたストローに膨らませた風船をセットします。そして、手をはなすと・・!まっすぐに進んでいきました。やった!みんなも大喜びでしたね!

風船クイズ!「小さな風船」と「大きな風船」、どっちが遠くまで飛ばせるかな?みんなで楽しく調べた後に、大きな風船ロケットをつくりました。とても遠くまで飛んで先生たちもビックリしました!

次回のサイエンスラボクラブは11月11日(金)です。
Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。テーマは「ピカピカサイエンス」です。次回もお楽しみに!

※実験をまとめる「ラボレポート」をたくさんの方に提出していただきました。ありがとうございました。みんな頑張って、しっかりまとめてくれていましたね。本当にすばらしいです!保護者のみなさま、ご協力いただき誠にありがとうございました。
 
 
飛べ!ストローコプター 風船ロープウェイ!
 
巨大風船で遊ぼう! オリジナルロケット作り
 
ロケット発射!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

2022年10月

帝塚山学院幼稚園 資料請求