フルーツゼリークッキング☆年中・年長組

2022年06月17日

 暑くなってきた時期にぴったりのデザートといえば・・・ゼリー♪年中・年長組はフルーツゼリー作りに挑戦しました。

 ゼリーって何から出来ているの?材料は?そんな疑問を解決していくかのようにクッキングが進められていきましたよ。
材料のゼラチンをお湯に溶かして冷蔵庫で冷やすと固まる!!こんな発見があり、ゼリーのできる過程を知る良い体験になりましたね。
クッキングに使われる便利な器具にもたくさん触れ、友達と協力しながら楽しくクッキングに参加することができました。

ゼリーは自宅でも簡単に作れますよ。是非、親子でクッキングを楽しんでみてはいかがでしょうか♪
 
ゼリーのもとゼラチンをお友達と協力して混ぜます♪ ゼリー液をカップに注ぎ入れます♪こぼさないようにそぉ〜っと慎重に・・・。
 
みかんをこの包丁でカットするよー♪プラスチック製だから安心。 まるでお母さんのよう♪左手の添え方がお見事!!果物を上手にカットできました!!
 
トッピングにブルーベリーをのせました。冷たくて甘くて最高♪美味しくいただきました♪ カラフルでキラキラのフルーツゼリーの完成♪グラデーションが美しいですね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆ゼリークッキング

2022年06月17日

今日は初めてのクッキングを行いました。
エプロンを持参した日から心待ちにしていたので、気合は十分!
始める前の手洗いも入念に行い、エプロンのボタンをお友達同士で協力してとめ合ったり、三角巾も自分でかぶろうとしたり、自分の力でやってみようとする子どもたちの姿のたくましいこと!
入園してから、本当にいろいろなことが自分の力でできるようになりましたね。

そして今日作ったのはメロンソーダ風ゼリー☆
お湯とかき氷のメロン味のシロップ、そして魔法の粉「ゼラチン」をまぜまぜ〜
「こんなあつあつのお湯が本当にゼリーになるの?」「かたまるの?」とドキドキ…
でも「大丈夫!」「わたしたちならできるよ!」とお友達と協力して混ぜました。
時々、様子を見に行ったりしながら冷蔵庫で冷やすこと約2時間。
「やったー!!大成功!!」魔法の粉で固まり、ぷるぷるのゼリーができていました☆
それから最後のデコレーション。
生クリームを絞って、チェリーを飾っていただきました。
一生懸命作ったゼリーはあっという間にお口の中に入って、なくなってしまいました^^
自分たちで作ったものは、一段と美味しいということ、そしてクッキングの楽しさを存分に味わった子どもたちでした♪
 
泡だて器を順番に使います。順番を待ったり、「どうぞ」と次のお友達に貸してあげることもできるようになったね^^ 魔法の粉がお湯に溶けてなくなるまで一生懸命混ぜました。
 
材料が混ざったら、個人のカップに注ぎます。そーっとそーっと・・・。 ゼリーが固まったらデコレーション♪搾る作業も面白かったね!
 
チェリーを飾る位置もそれぞれがこだわっていました!気持ちはパティシエ☆ なんて美味しいんでしょう!自分たちで作ったゼリーは格別だね!

しゅとうひろか|クッキング

このページの先頭へ

2022年7月

帝塚山学院幼稚園 資料請求