年少組!制作活動

2022年05月27日

年少組、2回目の制作活動は「クレパス遊び」♪
幼稚園で初めてクレパスを使い、スパゲッティを描きましたよ。

「私のは大盛だよ!」や、「まだまだ描きたい!」と楽しみながらクレパスを画用紙の上でくるくると滑らせて、描くことの面白さを味わいました。
スパゲッティを描いたら、それぞれの好きなソースをかけて、好きな具材をトッピングして完成!!

おいしそうな作品がたくさんできましたね!
 
どんなスパゲッティにする?? くるくると描くの楽しいね!
 
破れないように優しく優しく ソースをふんわりとぺったんしましょ
 
何のトッピングにしますか〜? スパゲッティのできあがり♪

まつだ ひな|制作活動

このページの先頭へ

運動会練習

2022年05月27日

本日は、昨夜の雨でグラウンドのコンディションがよろしくないため、幼稚園での室内練習。子どもたちも疲れ気味なので、チョコっと練習に切り替えました。

運動会に向けて、みんなメキメキと上達しています。
演技も体操もかけっこもリレーも大玉ころがしも!
でも、
一番上手になったのは、みんなと一緒に頑張ること、かな。

さあ、日曜日の運動会は晴マークです。
みんなと一緒に力いっぱいに頑張り、みんなと一緒にめいっぱい楽しみましょうね。
 
「いたずラッコ」の練習。余裕の笑顔だ。 こんなにもポンポンを高く高く上げてますよ〜。
 
「ハイ・ホー」の練習。こちらも張り切ってます。 なんと真剣な!開会式の練習では間をあけて並ぶこと、真っすぐに並ぶことに注力。
 
数日前のグラウンドでのリレー練習。 第一走者、勝負開始直前の氏名発表です。ドキドキするっ。 チームの勝利のため、全速力で走ります。あぁ、みんなに1等賞をあげたい。

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

〜第105回 運動会〜

2022年05月29日

本日はお天気も良く運動会日和になりました!
今年度は久しぶりの全学年での運動会になり
他の学年の応援などができて楽しかったですね。

ゴールデンウィーク明けから運動会の練習を中心に取り組んできました。本日一生懸命にがんばっていた子ども達、どうぞお家でたくさん褒めてあげてくださいね。

そして、お休みは体をしっかり休めてまた元気に幼稚園に来てください!

最後になりましたが、保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA役委員の皆様に心よりお礼を申し上げます。
 
年少組・いたずラッコ 年少組親子競技・みんなで玉入れよーいどん!
 
年中組親子競技・大玉コロリン 年中組・かけっこ
 
年長組・リレー 年長組親子演技・Hapiness

大原 叶子|運動会

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ第1回 じしゃくをしらべよう!

2022年05月24日

こんにちは。サイエンスラボクラブを担当します、筧(かけい)と申します。科学の楽しさを感じ、感動や発見がいっぱいの授業を心がけていきます。よろしくお願いいたします。初回のラボクラブの様子についてご紹介いたします。

今回は「じしゃく」がテーマです。目で見えない磁石の力をイメージしたり、磁石の不思議さを感じたりする楽しい実験です。

磁石はいろんなものにくっついたりしますね。けっこう力持ちなんですよ。でも磁石の力は目ではみえませんよね。どうすれば力比べができるかな〜??
そこで出てきたのは、「鉄の玉」です。強い磁石にはたくさんの玉がくっつきました。しかも磁石を重ねると磁石の力も強くなったね。磁石のすごい力にみんな大興奮でした。

次は、砂鉄を集める実験です。砂の中に磁石につく砂があるんだよ!「さてつ」といいますよ、本当に磁石にくっつくのかな、磁石を使って集めてみよう!
みんなすごく真剣にそして上手にたくさんの砂鉄を集めてくれました。他にも、砂鉄と磁石シールを用いて、“砂鉄のふくわらい”もしました。みんなユニークな砂鉄の顔をつくってくれました。おうちでもやってくれたかな。

最後は、不思議な「ルーレット」の実験です。なんと “ぜったいにあたるルーレット”ができました!!どんな仕掛けをしたのか、おうちの人にもヒミツを教えてあげてください。おうちでも、いろいろな楽しいルーレットをつくって遊んでみてくださいね!新しい発見があったら、先生たちに教えてください。

次回のサイエンスラボクラブは6月10日(金)です。
Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
「空気」がテーマの“くうきでポン!”です。
次も不思議な実験がいっぱいですよ!!お楽しみに!

 
 
いろいろな磁石を調べよう! 磁石を重ねると!ビックリ!
 
砂鉄を集めよう! わぁ砂鉄がとれた!
 
砂鉄で顔ができた! 絶対当たる?ルーレット

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

年中組☆それ!それ!SOY!「大豆プロジェクト」

2022年05月16日

 年中組では、1年間を通して大豆の観察を行います。

 4月、畑の神様からいただいた黒大豆と大豆の種を育苗ポットに植えました。子どもたちは目に見えない「神様」の存在に好奇心を抑えることができない様子。「私、神様見たよ!」「声が聞こえた気がする」と口々に友達と話していました。

そして、ゴールデンウィークが明けて久しぶりに登園した子どもたちはびっくり!大豆と黒大豆の芽がぐんぐん伸び始めてきていたので、苗を畑にお引っ越ししました!

これから、大豆と黒大豆はどのような成長を見せてくれるのでしょうか。みんなで愛情をかけて大切に育てていきましょうね♪

 
 
大豆と黒大豆の種が畑の中に埋まっていました!畑の神様、ありがとう! 種を植えたら、土のお布団をかけてあげよう!
 
早く大きくなりますように!と願いながら、毎日水やりお当番さんが頑張って水やりをしてくれていましたよ。 畑の中にお引越し。せっかく育った大豆の苗が折れたり、傷がつかない様に、そっと・・・そっと・・・お引越し〜

竹田|それ!それ!SOY!「大豆プロジェクト」

このページの先頭へ

赤ちゃんザリガニの誕生!!

2022年05月10日

年中組で育てている「ザリガニ」
子ども達が進級した時期にちょうどメスが産卵をしていました!!
「いつ産まれるのかな?」と心待ちにしていた子ども達。

絵本には2週間で産まれると書いているのですが・・・

「あれ?」心配していると…

水温が低かったからなのか、静かな場所でしか産めなかったのか…

産卵から1ヶ月!
ようやく産まれました!!

早速子ども達と、観察。
小さくてもよく見ると、はさみもついているんですよ〜。

子ども達は「かわいい〜!!」「動いてる!!」と、ずっと眺めていました。

これから年中組で大切に育てていきます!!
 
どこに隠れているのかみんなで探しています! ご飯たべるの?どうやって大きくなるの?と興味津々に観察していましたよ♪
 
分かりますか??小さな赤ちゃんザリガニ。 みんなで大切に育てようね♪

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

遠足ごっこ 5月

2022年05月09日

今日は、「身体を動かそう!!」をテーマに、幼稚園の中で遠足ごっこをして過ごしました。

それぞれの学年で身体を使って楽しみましたよ〜

年少組は、初めてのお弁当。
お弁当の出し方、シートの座り方も確認。
楽しい気持ちだけれど、感染予防はしっかりと!

お家の方の愛情たっぷりのお弁当♪皆で美味しくいただきました!

次回、6月、年中・年長組は、園外保育に出発します!
年少組は、もう一度幼稚園で遠足ごっこ♪
今日は、曇り空でしたが、次回は晴天に恵まれますように〜!!
 
年少組は、お外で元気一杯身体を沢山使って、遊びましたよ〜!!自転車に乗ったり、走ったり、ダンゴムシを探したり・・・ 大型遊具にも挑戦しました!!ドキドキしたけど、一人で滑り台を降りる事が出来ると、嬉しいなぁ〜♪
 
年中組は、サーキット遊び!!体育用具を使って全身を使いました。 こんな坂道だって、バランスを保ちながら登れたね♪
 
年長組は、運動会に向けてかけっこの練習!思い切り走りましたね。 沢山身体を動かして、お外でお弁当!美味しかったね〜♪

荒井 美幸|園外保育

このページの先頭へ

端午の節句☆年少組

2022年05月05日

ゴールデンウィークも今日が最後ですね。
子どもの日、いかがお過ごしでしょうか?
明日からまたみんなの元気な声が聞けると思うと先生たちはわくわくします♪
お着替え、上手にできるようになったかな?
お箸を使ってお食事していますか?
入園してからの1ヶ月。みなさん、本当によく頑張りましたよ!
5月も楽しいことがたっくさん待っています!!
好きなこと、好きな遊び、楽しいこと、わくわくすることにいっぱい出会って、お空を泳ぐこいのぼりのように、みなさんが元気に成長してくれることを願っていますよ^^
 
年少さんは自転車遊びが大好き! 見て!ちょうちょ!幼稚園にはわくわくどきどきがいっぱい!
 
かいじゅうだぞー!絵の具とも仲良くなれたね! 幼稚園にはいろんなお友達がたくさんいて嬉しいね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

☆端午の節句☆

2022年05月04日

明日は、子どもの日!!
年中組では、ローラーを使って、こいのぼりを制作しました♪

ローラーを転がす楽しさだけでなく、絵の具の色が重なったり混ざったりして、素敵な色の変化を、発見できた制作となりました。

目やヒレも角を取って丸くなるように切る方法に挑戦して、子ども達は「丸くなった!」「すごいね!!」「線を書かなくても丸が出来た!」と大喜び!!

「年中組になったんだから、何でもできるよ!」と、得意気な子ども達でしたよ。

その合言葉の通り、何でもできる!!

これからも、鯉の様に強く逞しく沢山の事を経験しながらすくすく元気に大きくなりますように〜♪
 
素敵なこいのぼりが完成しました!! どんな色になるのかな?色の変化がおもしろかったね!
 
同じ絵の具を使っているのに、ローラーが終わると、お友達とそれぞれが違う色に。お互いに見せ合いするのも楽しかったね♪ 角を切って、角を切って・・・だんだん丸くなってきた!
 
矢車を回すための風を待っていますよ〜 こいのぼりを泳がせましたよ〜気持ちよさそうに泳いでいましたね!

荒井 美幸|制作活動

このページの先頭へ

ろうけつ染め

2022年05月11日

「 日本のキラキラプロジェクト」に取り組んでいる年長組。
日本の伝統的な染色方法の1つである「ろうけつ染め」に挑戦しました。

溶かしたロウを筆で生地に塗る感覚を味わったり、白い布が鮮やかな色に染まっていく様子に驚いたりしました。出来上がりの美しさに感動し、貴重な体験をしましたね。

13日(金)に自分のろうけつ染めを持ち帰りますのでご自宅でご活用ください♪
 
溶かしたロウで絵を描きます。布にのせるとすぐにロウは固まっちゃいます。 染色作業。色粉を溶かしたお湯に真っ白い布を浸けこみます。どんどん白から赤に変化していく様子を楽しみました♪
 
きれいに染まった布を干します。お洗濯物を干しているみたい♪ わあ!太陽の光に照らされて鮮やかな色です。きれいに染まりました!!
 
乾いた布をアイロンがけです。しわがきれいに伸びました♪ 巨大こいのぼりのウロコが仕上がった後は目玉描き。友達と協力しながら仕上げました!!

溝上 はるか|制作活動

このページの先頭へ

こいのぼり☆ろうけつ染め

2022年05月05日

 年長組の巨大こいのぼりは、「ろうけつ染め」での作品でした。

グループに分かれて協力し合いながら作り上げたこいのぼりが幼稚園の廊下を泳いでいます♪
ろうけつ染めで作ったウロコがおしゃれですね。
ろうけつ染めの様子は後日、ご紹介させていただきます。

今日は「子どもの日」。幼稚園の子ども達が大空を泳ぐこいのぼりのように元気に育ってくれますように・・・。
 
 
 

溝上 はるか|制作活動

このページの先頭へ

おいしい野菜み〜つけた♪

2022年05月01日

 春の畑には美味しいお野菜が沢山♪
スナップエンドウを収穫し園長先生に茹でていただきました。驚くほどの甘さに「美味しい!!」の大合唱♪
暖かい陽気とあま〜い味に包まれて穏やかな時間を過ごすことが出来ましたね。

2022年度、年長組の活動は楽しいことが山盛りです!!しかも、もうすでに様々な活動に取り掛かっていますよ!ブログアップが追いついていません!!
一年間の子ども達の活動様子をブログでご紹介していきますので是非、楽しみにしておいてください♪
 
初めて幼稚園での収穫作業に挑戦!自分で美味しそうなスナップエンドウを見つけて収穫です。なんて楽しいのでしょう♪ 大きく育ってトンネルみたいになったね!
 
スナップエンドウの中に潜り込んで収穫!!緑に囲まれてて別世界♪ おいしそうなスナップエンドウを見つけて自分達で収穫しましたよ!
 
スナップエンドウの虜になった子ども達!!もうこの場所から離れられません・・・。 あまい!おいしい!ずっともぐもぐ!手が止められませんでした!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

2022年6月

帝塚山学院幼稚園 資料請求