おむすびクッキング

2022年11月30日

先日、年長組では自分たちで育てた新米を含めた新米でおむすびクッキングをおこないました!

稲刈りをして、脱穀、籾摺り、精米と
白米になる過程を子ども達とコツコツとやってきました。

そして、白米を量り、洗って、水を入れて炊飯器のボタンをスイッチオン!!!
まだかまだかと心待ちにしながら過ごし、炊飯器の音が鳴りましたが、すぐに開けたい気持ちを我慢して少し蒸らしてからいよいよオープン!

新米の炊き立ての良い香りにうっとりしながらも
おむすびづくりスタートです!
あつあつほかほかのお米に好きな具材を入れて
ぎゅっぎゅっと握りました。

自分たちで作ったお米でおむすびをつくるなんて!
味はもちろんとってもおいしかったです!!

これで日本のキラキラプロジェクトおしまいではありませんよ!まだまだ続きます!楽しみにしておいてくださいね♪
 
摺切りも上手にできるようになりましたよ♪ お米をとぎまーす♪クマの手で優しくといでくれましたよ。お家でもお米とぎできますね♪
 
白米10合のメモリまでお水を注ぎ入れます。多すぎても少なすぎてもダメ!!よ〜くメモリを見て慎重に入れてくれました。 上手に形を整えておにぎりの出来上がり〜♪
 
どのぐらいのおにぎりにしようかな?自分たちでお米を入れにぎりました。 新米おいしい!あっという間にぺろりと食べてしまいました。

大原叶子|学びのはじまり

このページの先頭へ

2022年12月

帝塚山学院幼稚園 資料請求