第8回 ビックリ!はっぱ!

2022年12月26日

 今回のテーマは「葉っぱ」です!ビックリするような葉っぱをつくるから楽しみにしてくださいね。
葉っぱをよく見ると、筋(模様)がありますね。この筋は「葉脈」といって、水や栄養の通り道になっていて葉っぱに必要なものです。今日は、「虫眼鏡」や「顕微鏡」で葉脈を大きく見たり、葉脈だけの葉「ビックリ葉っぱ」をつくったりするよ!
先生が薬品で煮込んでやわらかくした「ヒイラギ」という葉を持ってきました。この葉っぱを「歯ブラシ」で軽くこすると…なんと葉脈だけの葉っぱ「ビックリ葉っぱ」になります!みんな一生懸命にビックリ葉っぱをつくっていましたね。
みんながつくった「ビックリ葉っぱ」を顕微鏡で観察しました。みんな「わー!すごーい!」と葉っぱのヒミツに興奮していましたね!持って帰った虫眼鏡で、ぜひ他の葉っぱも観察してみてね。
最後はビックリ葉っぱに「赤」や「緑」の色をつけて、額縁に飾りました。「ヒイラギ」はクリスマスのリースなどに使われている葉っぱです。クリスマスのデザインのステキな作品ができていて先生たちは驚きました。ぜひ、お家で飾ってくださいね。

次回のサイエンスラボクラブは1月13日(金)です。
Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。テーマは“ひかりのふしぎ!?”です。次回もお楽しみに!
 
 
虫眼鏡で葉脈探し 葉脈だけの葉っぱをつくろう!
 
葉脈に色をつけよう! けんびきょうで見ると!?
 
葉っぱキレイだよ! メリークリスマス!!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

2022年11月

帝塚山学院幼稚園 資料請求