年少組 こいのぼり制作♪

2022年04月28日

年少組、初めての制作活動はこいのぼり作りでした!

今回はゆび絵の具を使って「スタンピング」に挑戦!
スポンジやブロック、段ボールで作った型などの身近な物に絵の具をつけ、「ぺったん、ぺったん」と感触を楽しみながら夢中になって取り組むことができました。
制作活動の面白さを味わい、「ぺったん楽しかったね!」「また絵の具したいね。」と絵の具と仲良しになれましたよ♪

最後は自分たちで目を描いて完成!!
とっても素敵なこいのぼりになりました。
幼稚園でのお子様の初作品です。どうぞオリジナルこいのぼりをお家に飾っていただき、楽しいこどもの日をお過ごしください!

みんな元気にすくすくと大きくなぁれ。
 
 
好きな形を選んでぺったん! いろいろな色があって楽しいね!
 
遠くまで見える大きい目を描くね♪ くるくる〜っと描いたよ
 
今にもお空を泳ぎだしそうなこいのぼりの完成! 初めての制作活動楽しかったね!

まつだ ひな|制作活動

このページの先頭へ

2022年度 初めての遠足ごっこ

2022年04月23日

2022年度、初めての遠足ごっこ!!
 
「動物と仲良くなろう!」という事で、ICT機器を使って、大迫力の動物を見たり、絵本やダンス、ゲームを通して、動物に親しみましたよ♪

お天気の中お外でお友達と一緒に遊んだり、おやつを食べて、とても楽しい遠足ごっこになりました。

次は、皆でお家の人の手作りお弁当を食べるのを楽しみにしていましょうね〜!
 
 
本当に動物園に来たかの様に、動物と一緒に記念写真!ハイポーズ!でコアラのポーズ。 年中組ではジェスチャーゲーム。これは何の動物かわかりますか?正解は・・・カンガルーです!
 
「かばくん」の絵本を先生に読んでもらった年少組。カバが好きになりましたね。 動物体操もしましたよ!動物になりきって身体を動かしました。
 
お外でおやつ!おいしいね〜。次回はお弁当が楽しみだね! 初めての遠足ごっこ。おやつも自分達で開けたりお片付けしたり、頑張りましたね。

荒井 美幸|園外保育

このページの先頭へ

年少組の1週間☆

2022年04月15日

入園式からの1週間。
年少さんは初めての幼稚園で、とってもよく頑張りましたよ!
登園したら、先生と一緒に身支度をします。
自分でできる子もたくさん!
がんばりやさんでかわいらしい年少さんです^^
今週はみんなで外遊びを楽しんだり、おやつをいただいたり、手遊びをしたり、クラスのみんなで一緒に過ごす楽しさをいっぱい味わいました。
これからもっともっと楽しいことがたくさん待ってますよ!
まだ少し不安な気持ちがあるお友達もすぐに幼稚園が大好きになりますよ。
お友達や年中組・年長組のお兄さんお姉さん、先生たち、みーんなが幼稚園にはいますので安心してくださいね!
この1年でどんなふうに成長していくのかとても楽しみですね♪
 
 
お友達と遊ぶのってたのしいね! 見て見てー!ぼくたちわたしたちのおうちなの!
 
初めての給食。いっぱい遊んだあとは美味しいね! みんなで食べると何倍も美味しく感じるね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

2022年11月

帝塚山学院幼稚園 資料請求