ろうけつ染め★染色作業

2024年04月19日

 晴天のもと、ろうけつ染めの染色作業を行いました。

真っ白い布を染料の中に入れると・・・。どうなるのかな!?とドキドキ・わくわくしながら染色作業に取り組みました。
染料に浸けて30分後には鮮やかなきれいな色に染めあがっていましたね。ロウで描いた絵が浮き出てて感動でしたね。お友達とその美しさに共鳴しました♪

まだまだ鯉のぼり制作の工程は続きますよ!
来週もクラスのみんなと協力し合いながら制作に取り組みましょうね♪
 
真っ白い布を染料に浸し、布に染み込ませます。 赤色の鮮やかな色が美しいですね♪本当に染まるのかドキドキ・・・
 
染めあがった布を熱湯で洗い流しロウを溶かします。この作業が大変!!園長先生と村上先生にお手伝いしていただきました!!ハプニングもあり大騒ぎ♪ ロウを洗い流した後はお水でジャブジャブ洗いました。洗濯物♪
 
友達と協力しながら干しました。良いお天気で給食後には乾いていましたね。 かっこよく染めあがりました!おめでと〜♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆こいのぼり制作☆

2024年04月19日

本日年中組ではこいのぼり制作を行いました!

赤組ではまず「ふきながし」を作りましたよ。
ふきながしにはどんな意味が込められているのかな?
どうして青、赤、黄、白、黒の順番なんだろう?
みんなで考えてから取り組むことができました。
色の順番をや長細い画用紙に沿ってまっすぐ貼ることを守って上手に作ることができました☆


また桃組ではローラーを使って「小さい緋鯉」に取り組みました!
丸や四角、しましまなど様々な形のローラーをころころ転がすとあっという間に柄が浮き上がりました。そんな柄が何色も重なることもおもしろかったですね☆
また色と色が混ざると新しい色ができることも発見しているお友達もいましたよ。
そしてそして最後は先生のお手伝い!
机や床にこぼれた絵の具を我先にと拭いてくれたり、絵の具だらけのローラーもきれいに洗ってくれました!!

まだまだこいのぼりの制作には続きがあるのでどうぞお楽しみに!♡
 
 
上手にできたね! まっすぐまっすぐ、、真剣です!
 
上から下まで勢いよくころころっ!! お手伝いマンがたくさん!みんなでやるとあっという間にきれいになりました!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

2021年2月

帝塚山学院幼稚園 資料請求

次のページ