ひなまつりクッキング♪

2020年02月28日

本日、ひなまつりクッキングを行いました♪
北海道・六花亭さんのケーキに生クリームやデコレーションをして楽しみました。
みんな、かわいらしいお雛様のケーキが出来上がりましたよ♪

3月3日のお雛様まであともう少し、おうちで春の訪れを感じながら皆さんで楽しんでお召し上がりください♪
 
 
自分だけのかわいいケーキの出来上がり♪ 生クリームしぼるの楽しかったね!
 
できあがり!かわいい!の声が多かったね♪ 上手にバタベラでのばしていますよ!
 
楽しくクッキングができました♪ まるでケーキ屋さんになったようで楽しかったね〜♪

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

な・な・なめこ〜♪

2020年02月25日

キノコを育てている年長組。

待望のなめこがやっと大きくなり、収穫を迎え、皆でなめこのお味噌汁と作って頂きました!

とっても美味しく、キノコパワーをもらいました。
 
わあ!!こんなに大きく生長しました!! やっとなめこが大きくなって収穫するの嬉しかったね!
 
「おいしくな〜れ!」と皆で愛情たっぷりに仕上げました。 白組のシイタケがまたまた大きくなったので一緒に食べました♪
 
なめこってこんなに美味しいんだ!!おかわりもしたぐらい美味しかったね♪ 美味しくて、「あったまる〜」と言いながら、あっという間に全部なくなりました!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

お別れ遠足☆蜻蛉池公園

2020年02月21日

今年度、最後の園外保育!!

お天気にも恵まれて、2月とは思えないぐらいポカポカ陽気の中で、蜻蛉池公園に行くことが出来ました!

大きな蜻蛉や蝶の遊具に大興奮!!
一目散に走りだし、何度も滑り台を滑って遊んでいましたよ。

お友達と「あっちの滑り台一緒に滑りに行こ〜」「一緒に滑ったら、とっても面白い!!」と、今のクラスで最後の園外保育を思う存分楽しみました。

お昼ご飯の後には、この季節ならではの渡り鳥を探して、大池へ・・・。

カモが沢山集まっていましたので、皆で餌をあげることに。おいしそうに食べてくれて、子ども達も「私のん食べてくれた!」と、貴重な体験をして、喜んでいました。

今年度の園外保育は、これでおしまいです。毎回子ども達の沢山の経験をし、子ども達の笑顔が溢れていました。

また、来年度、年長組さんは、小学校で。年少・年中組さんは、幼稚園で新しいクラスのお友達との園外保育を楽しみましょうね。

 
 
大きな遊具の滑り台。グネグネしているのが楽しくて、何度も繰り返し滑りました。 いろいろな種類の蜻蛉が!ゆらゆらしていて、一緒に飛んでいる気分〜。
 
大きな遊具は、迷路みたいになっていて、探検しているみたいで楽しかったですね。 トランポリンもありました!皆で一緒にジャンプすると、楽しさ倍増!
 
午後から年長組は、とっても長い大きな滑り台に挑戦!長くて、とっても面白かったと大興奮。 カモに餌をあげました。ドキドキしながらも餌を近くに投げると、カモたちが近づいてきて、食べてくれると嬉しかったね。

荒井 美幸|園外保育

このページの先頭へ

最高傑作、作品展!

2020年02月20日

 今週、作品展を開催いたしました。
子どもたちのエネルギー溢れる作品が約400点、園内いっぱいに展示されました。あぁ、心 満タンになった3日間。
  
 子どもたちの作品は、それぞれ「今」だからこそできた表現です。
あの色!あの線!あの形!あのサイズ!あの発想! 
私にはないものです。

 ものを創り出していく力や自分を信じて最後までやり遂げる力、面白さや不思議さ、美しさを感じる心は、21世紀を担う子どもたちに必要とされています。今回の作品展に向けての活動の中でも、本園の子どもたちはこれらが確実に育っていますね。

 

 
 
見つけた!これ、お姉ちゃんの油絵だ  幼稚園の砂を使って描いた作品なんだって
 
お家の方と作品展 作品解説中。
 
野菜スタンプ、面白いね ナイストライ!油絵

矢島多恵|制作活動

このページの先頭へ

き・き・きのこ♪

2020年02月13日

年長組の観察活動で取り組んでいる「きのこの栽培」でのしいたけが大きく生長したので収穫し、炒めて食べました♪

しいたけの生長が日に日に目に見えて分かるので楽しく観察活動に取り組むことができました。朝よりかさが大きくなっている!など時間ごとの変化に気づき驚きの連続でした。

まだ、なめこの栽培中です。少し時間がかかるようですが、小さななめこが顔をのぞかせてくれています。なめこの生長にも期待を抱いている年長組です。
 
こんなに大きくなっちゃいました!!大きすぎる… 1人1個のしいたけを収穫しました。しいたけってこうやって出てくるんだね♪
 
あっという間にこんなに大きくなってビックリ!何個あるかな? 黄組も1人1つ収穫できましたよ!大きいしいたけおいしそう!
 
さあ!炒めて食べよう♪皆で共同作業です。 お味は自分好みに味付けをし、美味しくいただきました♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆第9回 ひかりのふしぎ

2020年02月12日

ラボクラブの今回のテーマは「光」です。
まずは「虫メガネ」の実験です。虫メガネの使い方を覚えて、「しお」のつぶを見ると・・・
「四角だ!」「サイコロのかたちだ!」と発見したことを教えてくれました!しお(食塩)は、立方体といってサイコロと同じ形をしているのです。ほかにも砂糖やミョウバンのつぶも観察しました。ミョウバンの形はとってもキレイでしたね。
また、虫メガネを目から離して遠くのものを見ると・・・
「ひっくり返った!」「反対に見える!」と新しい発見がありました!虫メガネにはレンズがあり、レンズを通して遠くのものを見ると、上下左右が逆さまになる不思議な見え方をするのです。先生が両手をあげているのを虫メガネで見ると、まるで「逆立ち」をしているようでしたね。

 次は「虹」を作る実験です。虹は雨上がりの夕方などに見えたりしますが、実は「光」と「水」があれば作ることができます。明るい懐中電灯の光を水に当てるといろいろな色の光が見えて虹ができましたね。「もっと簡単にもっとキレイな虹を作るよ。」と登場したのが、『ホログラムシート』です!みんな「わぁ!きれい!」と虹の観察に夢中でした。お家でもホログラムシートでいろいろな光を見てみてね!花火やろうそくの炎を見ると、とてもキレイな虹が見えますよ。先生のおすすめです。

最後は「ミルクのマジック」です。レーザーポインタの光を水に当てても光は通り抜けてしまいますが、ミルクを少し入れただけで光の道筋がはっきりと見えました!
また、3色ライトの光でもミルクを少し入れると水がカラフルに光ってとても幻想的でした。みんな大興奮でしたね。お家でも実験してね!


次回のサイエンスラボクラブは2月14日(金)。Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
テーマは“ばねっておもしろい”です。ばねを作ったり、ばねで重さを調べたり、みんなをビックリさせるものを作ったりしますよ。
とうとう次が最後のラボクラブですね。次も楽しい実験が待っていますよ!お楽しみに
 
虫メガネで結晶の形を観察! ホログラムシートで虹が見えたよ!
 
ミルクを入れると、レーザーの光がはっきり見えた! ミルクを入れると、水が光った!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

園外保育☆六甲山スノーパーク

2020年02月10日

本日、年中組、年長組は、六甲山スノーパークに園外保育に行ってきました。

日程が延期になっていたので、子ども達も待ちに待った園外保育!!

延期をして大正解!とてもいいお天気の中で、そり滑り、雪遊びを楽しくして、過ごすことが出来ました!

年長組さんは、昨年の経験を思い出して、思い切って最初から一人で滑っていました。

年中組さんは、初めてのそり滑り!!でも、お部屋でもしっかりと練習してきたから、そりの乗り方もバッチリ!
とても楽しんで滑ることが出来ていましたよ。


役員のお父様にも沢山お手伝いして頂き、思う存分雪山を満喫できました!!

また、思い出が一つ増えましたね!

残すところ、今年度の園外保育はあと1回。

どこへ行くのか、お楽しみ〜。
 
初めてのそり遊び!楽しい!! お友達と一緒に滑るって楽しいね!
 
そりだけでなく、雪を集めてお団子作りも楽しみました。 雪だるまの完成!!バランスよく倒れない様に重ねたよ!
 
大好きな園長先生とも一緒に滑りました! 雪の感触を寝転んで全身で感じましたね。まだまだ遊び足りない様子の子ども達。楽しい園外保育となりました。

荒井 美幸|園外保育

このページの先頭へ

年少組☆遠足ごっこ

2020年02月10日

お兄さんお姉さんが六甲山スノーパークへ遠足に行っている間、幼稚園は貸切状態!
保育室にプレイルーム、それから園庭でも、寒さに負けず、体をおもいっきり動かしてお遊びしましたよ♪
まず初めに新聞あそび。ビリビリちぎって雪のようにぱっと降らせたり、新聞の山に潜ってみたりと大盛り上がり!
その後、プレイルームでは参観日を思い出しますね^^
わかばぐみさんとそらぐみさんでペアになってクロススキップをしたり、ビーチボールをころがしたりみんなで持ち上げて運んだり、縄跳びやスーパーボールなどなど楽しく運動をしました☆
お昼からは大型遊具に挑戦!
今まではちょっぴり怖くて勇気の出なかったお友達もいましたが、今日は全員が上まであがって、すべり台をすべれることができましたよ!やったー!みんなよく頑張りました♪
体を動かすのって楽しいね!また大型遊具も挑戦しましょうね♪
 
大盛り上がりの新聞あそび!おもしろかったね! ゆらゆらヘビさんをジャンプで飛び越えよう!
 
ビーチボールを二人で協力して転がします^^まっすぐまっすぐ・・・ たくさん動いてお腹がすいたね!美味しいお弁当いただきます♪
 
大型遊具に挑戦!頂上のすべり台まであと少しだ! みんなでチャレンジ!お友達と一緒だと楽しいね♪

しゅとうひろか|園外保育

このページの先頭へ

防災訓練

2020年02月07日

本日は、戸外遊び中の地震を想定した防災訓練を行いました。
放送の音にサッと耳を傾け、近くにいる先生の話を聞いて「ダンゴムシポーズ」。自分の身を守ることがなにより大切です。
揺れがおさまるまで、慌てず騒がず落ち着いて身を守ることができました。
その後、テニスコートへ避難し、園長先生のお話を聞きました。
練習と分かって少しホッとした様子でした。
地震はいつ起こるか予測できません。
お家の中やお出掛け中など、様々な場面を想定して「この時はどうすればいいのだろう」と、ご家族でもお話していただければと思います。
 
遊具に上っている場合は、安全な下までおりてきてダンゴムシポーズです。 自転車で遊んでいた子どもたちも皆でかたまって身を守ります。
 
揺れがおさまるまで静かに慌てず・・・ テニスコートは上から物が落ちてくる心配はなさそうですね。すぐにその場でダンゴムシポーズをしていました。
 
クラスですぐに整列できことを褒めていただきました。本当の地震じゃなくてよかったですね。

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

感染症に負けないぞっ!〜感染予防対策〜

2020年02月05日

 本日も子どもたちがうがいをする音…
「コロコロコロ〜」「ガラガラガラーッ!」が廊下に響いています。

本園ではインフルエンザなどの感染予防の対策として、

1.登園時や食事前などに手指のアルコール消毒
2.石鹸での手洗い・うがいをする時間を確保し、
  一人ひとりが丁寧に行えているかどうかも
  担任教諭は確認
3.保育室の換気は最低1時間に1回
  寒くないなら、常に扉や窓はオープン状態
4.少しでも体調が悪い様子なら、即検温
5.子どもたちがよく触る箇所を午前・午後
  ハリネズミ開始頃に1回ずつ、塩素消毒
  保育室での給食前後にも机は塩素消毒

             に取り組んでおります。

子どもたちもご家族の皆様も健康に過ごせますように、積極的に予防対策を続けていきましょう。十分な睡眠時間やバランスのとれた食事も大事です。
このシーズンをみんなで乗り切りますよ!
   
 
たっぷりの泡で手を洗います。 洗い残しのありがちな親指や手首などもしっかりと洗います。 うがいが上手になった年少さん。 
 
トイレの扉やレバー、手洗い場、石鹸容器のポンプ…などなど。希釈した塩素で拭き取ります。

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

最後の体育教室☆年長組

2020年02月04日

今日は、幼稚園生活最後の体育教室。

運動能力適正テストを行いました。
しっかりと準備運動して、5種目(長座体前屈・垂直とび・ジグザグ走・棒上片足バランス・握力)の測定を行いましたよ。

子ども達は、5月に行った1回目の測定と「記録伸びたかな?」と見比べながら頑張っていました。

また、お友達に「頑張れ!」と応援してあげる声も聞かれ、記録を比べて、お互いに伸びたことを喜ぶ姿も見られました。

測定後には、白組対黄組でのドッチボール対決!!

3回戦行いましたが、子ども達は、投げるのも受けるのも、とても上手になりました!

スピード感溢れる楽しいゲーム展開を繰り広げていましたよ。

最後に、1年間ご指導いただいたお礼をしっかりと伝え、記念写真を撮って頂きました。

また、小学校になっても、体育の授業を楽しんでほしいと思います。

 
 
落ちない様に、集中して頑張りましたね! ジグザグ走では、お友達に負けない様に最後まで駆け抜けました。
 
歯を食いしばって、今ある力を思い切り手に込めました。皆の歯を食いしばる真剣な表情はかっこよかったよ! 少しでも高く飛べるようにひざの力を使って、ジャンプ!!
 
ボールを投げるスピードも速くなってきたね!自分もボールを投げたい!取りたい!という気持ちも強くなってきたね。 1年間沢山教えて頂き、毎回楽しんで体を動かすことが出来ましたね。1年間ありがとうございました。

荒井美幸|できごと

このページの先頭へ

巻ずしクッキング☆年長組

2020年02月03日

 年長組は日本のキラキラプロジェクトの一環として恵方巻きに挑戦しました(*^_^*)
作る手順を理解し、上手に巻いてくれました!さすが年長さんです!!

節分とは?なぜ恵方巻きをたべるの?など…由来を調べ日本の伝統行事を学びました。

 今年の恵方は「西南西」です。
恵方とは「歳徳神」、その年の福をつかさどる神様がいる方角で縁起の良い方向と言われています。

 西南西に向かって、黙って願い事をしながら恵方巻きを丸かぶりすると厄除けになり、願い事が叶うそうですよ♪
是非、お家での節分行事に取り入れてみてください。

 
 
 
ご飯を均等に広げる作業!お米の粒をつぶさない様に、ふんわり優しく指先を使って広げました。 巻きずし完成!!
 
西南西を向いて、丸かぶり!自分で作った巻きずしの味は格別! 具材はエビ・卵・高野豆腐・きゅうり・アナゴの5種類です。盛り沢山の具をえいや!っと巻きました。みんな器用で上手でした!!お見事♪
 
歳の数+1個のお豆をいただきました。喜んで鬼に変身です!お家でもきっと鬼に変身しているのでは? お味は最高だそう♪おしゃべりな白組も恵方巻きを食べる時は静かに願いを込めながら食べていましたよ。

溝上 はるか|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

嬉しい、楽しい節分の日

2020年02月03日

本日、お天気も良く節分日和でした。
プレイルームに全員集合し、園長先生から節分のお話を聞いたり、みんなで歌を歌ったりと楽しく過ごすことができました。

場所を変え、ピロティ−に移動し、豆まきの練習をしていると・・・なんと赤鬼さんと青鬼さんがやってきました!こどもたちもびっくり!しかし!さきほど練習をした甲斐あって「鬼は外!福は内!」と言いながら鬼たちに豆を投げることができました!

鬼さんたちも悪い心から優しい心に代わり、本日の豆まきは終了。どきどきもしたけれどみんなで投げればへっちゃらだったね。

お昼のお外遊びから帰った後に一年の安全と健康を願って厄除けおぜんざいクッキングを行いました。
お餅がぷくぷくと膨らむ様子を見てたのしんだり、お餅をひっくり返したり、おしるこを混ぜたりとみんなで協力をして作りました。

まめまきをしたり、おぜんざいを作ったりと、節分の日を楽しく過ごすことができました。
 
赤鬼さんがやってきます。 青鬼さんもやってきます。迫力あるね!
 
あんこが混ざるように上手に回しています。 トングを使ってお餅をひっくり返すのは難しかったね!
 
お餅の焼き具合をよく見てひっくり返すことができました! おぜんざいおいしかったね!ぺろりと食べました!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

2020年11月

帝塚山学院幼稚園 資料請求