年中組☆こんなことをしましたよ♪

2024年04月15日

月曜日!!1週間が始まりましたね^^
本日、年中組ではこんな風に過ごしましたよー!

赤組は、さっそく「きりがみのおしごと」に取り組みました!
ハサミの持ち方を確認し、左手の位置にも気をつけながら、たくさんの直線を切りました。
「年少組の時にしたよ!」「できるできる!」と意気揚々と、線をよく見ながら注意深く取り組むことができました!!
年少組からの積み重ねが自信になっているんですね♪

年中組からは、お給食の準備も自分たちでしているんですよ!!
順番に並び、トレーを取って、スプーンやコップを取り、正しい位置に置きます。そして、それらを落とさないように注意をしたり、周りの物やお友達に気をつけたりしながら、たくさんの物を自分の席まで運びます。
「自分のことは自分でする」ということを毎日頑張っていますよ!

明日からも、できることを少しずつ増やしながら楽しく過ごしましょうね!

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆とうもろこしの観察活動

2024年04月15日

年中さんの時にプランタに種を植えたトウモロコシが生長してきました。
そこで本日はじっくり観察活動をしました。
年中さんの間は見られなかった芽が出ていて、葉も3〜4枚ついていました。
まだ赤ちゃんの葉を優しく大切に触り、葉っぱの形や葉脈、感触や匂いもじっくり観察しました。
「つるつるしてる!」「においはしないね。」「かわいい〜!」口々に感想を伝えてくれました。

年長組の活動はここでは終わりません。
次に、今日観察したことを「観察カード」に記録しました。
クラスのみんなで、カードに書く内容を話し合ってまとめ、その後、それぞれが自分のカードに記入していきました。
とうもろこしの芽の絵も、葉っぱの数や葉脈など細部までよく観察しながら描きました。

この活動を通して、より一層とうもろこしへの愛着が深まったようです。
これからの生長が楽しみですね!

 
葉っぱの感触はどうかな? 葉っぱに線がある!発見ですね。
 
部屋にプランターを1つ持ってきて記録開始! 姿勢や鉛筆の持ち方も確認しながら書いていきます。
 
だんだんカードができてきました。 クーピーで色塗りして完成!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

2019年5月

帝塚山学院幼稚園 資料請求

次のページ