anone anone

開催!運動会

  • 子どもたちの歩み
  • Vol.49
 開催できました!しました!運動会!!本来実施予定だった5月から約4ヶ月も延期した第103回運動会を、子どもたちも、保護者の皆様も、教職員もみんな待ち焦がれていました。無事に開催することができ、さわやかな空気と秋空の下、元気いっぱいに体を動かして頑張ったスペシャルデイとなりました。
 今回は学年単位での運動会とし、幼稚園としては1日に3回運動会を開催したことになります。なかなか濃厚な運動会でしたね。一学年の子どもたちに対してクラス担任以外の教職員も競技の手伝いにどんどん入り、力強く応援をし、頑張りを熱く褒め、想像以上に温かくアットホームな良い運動会になりました。
 
 競技や演技の練習を少しずつ継続してきた子どもたちも、ようやくここで力を出しきれたことが本当に心地良かったようで、「あぁ、おもしろかった!気持ち良かった!頑張ったよね。」と額に汗をにじませて友達と言い合っていました。これぞ、充実感、満足感、達成感を味わっている瞬間。このシーンを見て、私たち教職員は運動会を開催して本当に良かったと思いました。こんな思いができる経験は幼児期には絶対に必要ですから。
 今後も子どもたちの豊かな経験の場の確保、教育活動の継続をめざして、見えない敵と戦いつつ、帝塚山学院幼稚園は前へ前へ進んでいきますよ!

帝塚山学院幼稚園では未就園児の皆さまに
本園の教育を体験していただけるイベントを開催しています。
各イベントの詳細につきましては下記リンクをご覧ください!