読書の輪「おすすめ本」紹介 No.058

2010年5月24日

読書の輪「おすすめ本」紹介

  あなたの『おすすめ本』を募集します。
帝塚山学院中学校高等学校図書館にある本で、あなたのお友だち・先輩・後輩たちに、 自分が読んで感動した本、みんなに是非読んでもらいたい本を紹介してみませんか?

おすすめ本の投稿は下記のサイトから受け付けています。
http://www.tezukayama.ac.jp/jhlib/dokushonowaboshu.html

Page 1
推薦者 (所属) 書名 著者 出版社 【請求記号】 紹介記事
NI (中学生)
  断章のグリム(メディアワークス)
断章のグリム ; 1 / 甲田学人[著] -- 東京 : メディアワークス, 2006.4   請求記号【913.6 コウ 01 文庫 】 神は実在する、僕たちの集合無意識の海の深みに・・。神は全知なので一度に世界中のありとあらゆる悪夢をみた。しかし、神は全能なのでそれを全部きりはなしてしまった。こうして悪夢は複数のあわとなって海面へとあがっていく。僕たちの意識へと・・。かくして神の悪夢は現実のものとなる。
MI (教職員)
  

  脳が冴える15の習慣(日本放送出版協会)
  
脳が冴える15の習慣 : 記憶・集中・思考力を高める / 築山節著 -- 東京 : 日本放送出版協会, 2006.11   請求記号【498.39 ツキ 新書 】 脳も筋肉と同じように疲労し、その疲労は十分な睡眠を取らなければ回復されません。記憶の定着、思考の整理は起きている間よりも寝ている間の方が進みやすい。(睡眠中でも)脳全体が活動し続けています。起きているとき、脳は目や耳から常に入ってくる情報に対応して、状況を判断し、行動に結び付けようとします。寝ているときには、それがほぼ遮断されています。しかし、脳は活動している。何をしているのかと言えば入力がない状態で、一時的に保存していた記憶をより永続的な記憶に変換したり、思考を整理したりしている。睡眠時間を削ることは、記憶が定着する時間、思考が整理される時間を削ることと同じことだと考えてください。しかも疲労も回復されにくいので、起きている間にも脳がよく働かない。人によって必要な睡眠時間は異なりますが、最低でも6時間、できれば7時間半眠ることを心がけましょう。
AK (教職員)
  シェエラザード(講談社)
シェエラザード ; 上・下 / 浅田次郎[著] -- 東京 : 講談社, 2002.12   請求記号【913.6 アサ 1〜2 文庫 】 壮大な人間ドラマです。日本史好きの方は是非!リムスキー・コルサコフの同題名の交響組曲を知っていると、なお楽しめます。
KI (高校生)
  テディ!(Parco)
テディ・ベア・ブック / スー・ピアソン 著 林美奈子 訳 -- 中央公論社 1996   請求記号【759 ヒア 】 普通の人形とは違う魅力を持っている、テディベアについて深く知ることが出来る一冊です。特にこの本は写真が多く、有名なところではシェタイフ社のベアから現在でも有名なくまのプーさんまで、幅広く紹介されているので、見ているだけでも楽しめます。まったくテディベアのことを知らない人でも、歴史を知ることによって、テディベアの見方が変わるかもしれません。